with はむらび
3月14日ポリーが旅立ち、ぽー太ひとりっコになってしまいました
ん~・・・・・
暫し、ぽー太記事が続きます。ポリーは変わらず元気デスっ

2月17日、朝のぽー太前記事も記した通り、一時間程、
朝散歩をして、元気なぽー太の見慣れた姿を見せてくれました

仕事から帰宅し、ぐちゃペレを作ってあげると巣箱から出て来て
早速、食べてくれた。
元気な頃だったら、このままお外に出て遊ぶ所ですが、今は、
そんな事もなく、食べたら再び、巣箱に戻る。

21時頃から、お外に出て来た。
この日は、おめめの調子も良く、パッチリ



ん~。イイお顔

20170217-p02.jpg

「イイお顔だねっ

20170217-p03.jpg

そんなぽー太に見惚れていると・・・・・・・

20170217-p04.jpg

って。

徐々にエンジンが掛かって行き、コチラでお伝えしましたが
無人ハムボを追い駆け始める
[ん~・・・・・]の続きを読む
見慣れた姿
しつこいようですが、今日もぽー太記事デスっ
と言うか、自分の覚書みたいになってますが。

2月16日。
朝、おめざは受け取るが朝散歩はしなかった。
前夜あげたご飯はちゃんと食べてる。
なぜか、りょ~たろ~さんが作るぐちゃペレが好評だ

22時前、既にお外に出ていたぽー太
お外に出ても今までのように、すぐ走り回らなくなったので、ぽー太
お外に出ても気付かない

走り回らず、一箇所でジィ~っとしているんだけど、そんなんでも
やっぱり、お外には出たいんだね。

この日も騒がしかったポリーをハムボに入れて、お外に出すと
一気にヤル気スイッチが入り・・・・・・・



ポリーのオケツを追う

あまり走り過ぎても疲れるだろうから、途中、りんごの差し入れ

20170216-p2.jpg

不調になった土曜日の晩から、お水を飲んでる気配がないので
少しでも水分あるものを。

20170216-p3.jpg

20170216-p4.jpg

「はい。そうです。残りモンでごめんなさい

残りモンとは言え、黙々と食べてる姿に喜びが

ポリー効果なのか、段々と元気になって行き、今までの
チャカチャカ坊主になり、部屋中を走り回っていました

23時過ぎ、チッコしたそうなポリーを一旦、お家に帰すと
不思議とぽー太も自ら、お家に帰って行き、即寝
[見慣れた姿]の続きを読む
2月14日~15日のぽー太の様子
昨日はポリー1歳9ヶ月の月誕生日でしたが、今日もぽー太記事。
ポリーごめんよぅ

2月14日のぽー太の様子。
前記事通り、朝は私より早く起きてて、おめざを受取った後、
いつもように朝散歩をするが、早々に朝散歩を
切り上げてお家へ帰る。

仕事から帰宅すると、朝、作って置いておいたぐちゃペレは、
完食してあり、ホッ
更にぐちゃペレや食べられそうなものをセッティングするが、
以前のように即、巣箱からは出て来なくなった。
巣箱の中で寝ているぽー太は呼吸は、やはり落ち着いている。
その後も外に出て来る事はなかったのだが、チッコしに
起きて来たついでに、ぐちゃペレ等は食べているようで減っていた。

「あ~あ、ぽー太の顔を見たいな~」と呟いた22時頃。
りょ~たろ~さんの呼びかけに巣箱から出て来るぽー太

なんだよぅ私の呼びかけには無反応だったクセに
なんで、りょ~たろ~さんの呼びかけで出て来るんだよぅ
っと、イジけましたが、たまたま、お外に出て来ようとしていた
時間だったのかもしれないね

お外に出て来たぽー太は・・・・・・・



毛繕いを始めた。
スマホで撮影していたら、勝手にフラッシュが光ってしまい・・・・・・・

20170214-p02.jpg

赤い光とフラッシュが苦手なぽー太は気が散ってしまったよう

「ごめんね」と言いつつ、シャッターボタンを押すと・・・・・・・

20170214-p03.jpg

また光っちゃったとゆ~

でも可愛いぽー太が二人 可愛さ倍増。

20170214-p04.jpg

ポリーの匂いを嗅ぎ、いつものようにお散歩をして遊んでいましたが
前日と同じく、休み休みのお散歩でした。
で、この日は、一時間程でご帰宅したのでした。
なんだか寂しいけど、仕方ない。
[2月14日~15日のぽー太の様子]の続きを読む
ぽー太の様子
前記事でお伝えした通り、元気印じゃなくなってしまったぽー太ですが
仕事から帰宅し、ぽー太が食べられそうなものを用意したのですが
巣箱から出て来る様子はなく、巣箱の中に食べ物をチラつかせても
動こうとしなかった。
困った私はどうにかして食べ物を食べて貰おうとトライしましたが
ぽー太は無反応だったので、あまりしつこく食べさせようとするのも
ぽー太のストレスになるかと思い、食べ物を巣箱の近くに置き、
その場を離れた。

その間も気になって気になって仕方なかったのだが、丁度良く、
TBSで放送されていた歌のゴールデンヒットに私の永遠のアイドル
マッチが出るとの事でテレビに集中する事に
かなりテレビに集中し、マッチの登場も終えた22時頃だったかな。
「おお~ちびた~~~」と、りょ~たろ~さん。
※ちびたとは、ぽー太の事です(笑)

えっ?なにっ?
一瞬、何が起きたのか分からなかったのですが、そこには、
私達が居る部屋を走ってるぽー太の姿がっ
もう寝たきりになるか危険な状態かと思っていたぽー太
今まで通り、走っているではありませんか

それはそれは、りょ~たろ~さんと二人で喜びましたよ

日頃から、ポリーがお外に居る時以外、ぽー太のケージの扉を
開けっぱなしにしてあるので、ぽー太はケージの出入りが
自由でこういった事は我が家では当たり前の光景なんだけど
昨日は物凄く嬉しく、感動しちゃったよ

でもね、二日間も巣箱に籠っていた事と老化もあり、動きは普段より
遅く、すぐ疲れてしまうのか休み休み動いていました。

自分のケージの後ろに身を隠し、暫し、出て来ないので気になって
見てみると・・・・・・・



20170214-p2.jpg

少し体力が復活すると再び、チャカチャカと動き出す繰り返しでした。

この場で野良ションしちゃうハプニングがあり、ケージを退かして
チッコを拭き拭きした時、りょ~たろ~さんが、おやつをぽー太
差し出してみた。
[ぽー太の様子]の続きを読む
急にですか?
寝坊助ポリーがこの日、私が仕事から帰宅した時間に珍しく、
早起きして来た
帰宅して間もないと言うのに「出せ~出せ~」と暴れてるモンだから
お散歩させてあげる事に。

すると数十分後・・・・・・・



と、慌てて巣箱から出て来たぽー太

「寝坊なんてしてないよ

20170213-p2.jpg

と、言いつつ、ちゃっかり自分もお散歩体制になるぽー太
[急にですか?]の続きを読む
食に執着し過ぎ
ご飯の用意をしているそばから・・・・・・・



つまみ食いするぽー太

「用意してる途中なんだから食べちゃダメぇ」って言っても・・・・・・・

20170209-p2.jpg

悪びれた様子なく黙々とつまみ食いをし続けるぽー太
[食に執着し過ぎ]の続きを読む
ロードシス
皆様ご存じでしょうが、タイトルの『ロードシス』とは、
発情すると、チッポをピンと立てて、オチリを突き上げ、じっとして、
交尾出来る体勢になる事ですが、このロードシスって女の子が
取る行動だと思っていたのですが、なんとっ、ぽー太が・・・・・・・



ロードシスっっっっっ

ココでお伝えした「びっくり&笑ってしまった」事とはこの事なのですが
ぽー太ポリーと戯れていたりょ~たろ~さんが、いきなり
爆笑し始め「ちびた(ぽー太の事)が尻尾上げてる~」と言うので
なに言ってんだろ?と思いながら、りょ~たろ~さんの元へ行くと
私が目にしたのはぽー太のこの姿だったのだ
[ロードシス]の続きを読む
どうしてもパンが食べたい
以前ココでお伝えした通り、ぽー太は、私達がパンを食べてる時、
一目散に私達の元へ駆け寄って来て、いつもに増して、
まとわりついて来る。
どうやら、ぽー太は、パンがお気に入りのようで、パンが貰えるまで、
私達の元を離れようとしないのだ
なので本当は、パンをあげるなんて良くない事なんだろうけど
少しなら良いだろうと、パンをあげてしまうアマアマな私達

そんなパンが入った袋を愛はむ用の収納ケースの上に
置き忘れてしまうと、言うまでもなく・・・・・・・



袋の中のパンを食べようと袋を必死に噛み千切っていたぽー太

20170203-p2.jpg

普通なら即、取り上げる所だろうけど、私は、一心不乱な
ぽー太の姿をしばし鑑賞

20170203-p3.jpg

はむの臭覚は物凄く優れてて正確だ
[どうしてもパンが食べたい]の続きを読む
凄い食欲
ぽー太、2歳2ヶ月25日。
この年齢の時、我が家で一番のご長寿さん、ぽーたろーは
息を引き取った。
同じ2歳2ヶ月25日でも、ぽーたろーとぽー太は全く違う。
確実に老いは来ているんだろうけど、老いを感じさせないぽー太は、
食欲も凄いっ
りょ~たろ~さんは「足りないくらいが丁度いい」と言って
りょ~たろ~さんがご飯の用意をするとご飯の量は少なめだが
私は昔から「何かあった時の為に…」と、常にご飯は
多めにあげている。
なので今までの子達は、翌日、掃除の時に巣箱の中を見ると
かなりご飯が残っているのですが、ぽー太の巣箱の中には
ご飯は残っておらず、全て完食しているのだ
多めのご飯を毎日完食していても太らないのは、あんだけ長時間、
動いているからなのだろうか・・・・・

多めのご飯を完食しているクセに食には凄く執着していて、
ご飯の用意を始めると、用意が終わるまで待てず・・・・・・・



ウマウマを奪って勝手に食べ始めるのだ
だけど、あたし・・・・・怒りませ~ん

ぽー太

20170130-p2.jpg

「きゃべつ、美味しい?

20170130-p3.jpg

「そりゃ良かった
[凄い食欲]の続きを読む
お気に入りの後ろ姿
「またソコに居るのぉ?ソコにポリーは居ませんよ



「あら、そっ。

この日は、ポリー臭がお目当てじゃなかったご様子。

20170127-p2.jpg

ご機嫌さんでぽー太が次に向かった所は・・・・・・・
[お気に入りの後ろ姿]の続きを読む