with はむらび
9/1 ぽー太は2歳9ヶ月27日のハム生に幕を閉じました。
寝たきりになってからの様子
8月25日の晩、ふと、ぽー太のケージに目をやると・・・・・



朝あげたおめざ(ウエハース)を横になったまま食べていた。

20170825-p2.png

点眼していないので、左目は見ての通り、目ヤニで
ガッツリ瞼がくっ付いてしまってます

ウエハースを食べるのをやめたので、ビタシロを差し出すと・・・・・

20170825-p3.png

20170825-p4.png

全て舐めてくれました

この日は巣箱から出て来た気配はなく、巣箱から出ないと
食べられない位置に置いてある普通のご飯が入ったお皿は、
手付かずでした
8月26日の午後。
早めに掃除をしてしまおうっと、その前に食べてなかった
ぐちゃペレを食べて頂こうとしたのですが・・・・・

20170826-p1.png

こんな状態で・・・・・
[広告] VPS

食べたくても体が思うように動かず食べられませんでした

しかも少し動くと疲れてしまうようで・・・・・

20170826-p2.png

すぐ横に倒れてしまいます。

ぐちゃペレは、食べさせてあげると・・・・・

20170826-p3.png

20170826-p4.png

食べてくれた。
[広告] VPS

[広告] VPS

ぽー太の両足の皮膚の下は、青紫になっていて・・・・・

20170826-p5.jpg

関節が少し腫れているように見えました。
動画の中でもありましたが、チッコも自然と出てしまうようで
オムツをしてあげたくなりましたよ

ティッシュ布団を取り換えようと、ぽー太を抱き上げた時、
ぽー太の体が冷たくて驚いたし、これは、ヤバいと焦りましたが、
ぽー太自身、そんなに苦しく無さそうだし、体は思うように
動かないけど、今までの子達と違って、本ハムは、やけに
落ち着いていて、平常心のように思えた。

20170826-p6.png

そうこうしてる時、外出してたりょ~たろ~さんが帰宅し、
体をさすって温めてもらいながら、関節のマッサージもしてもらった。

20170826-p7.png

目ヤニで塞がった瞼をどうにかしてあげたいが、無理に
拭くのもストレスになるかな?と、どうする事も出来なかった。

りょ~たろ~さんも驚く程のぽー太の生命力の強さ。
きっと、苦しまず、寝たまま逝ってしまうんやろうなぁ~
まさに老衰やな。と、言ってました。

この日の晩は、オチリをこちらに向けて横になっていました。

20170826-p7.jpg

ぽー太、大丈夫?」との呼び掛けに・・・・・

20170826-p8.png

反応してくれたりなんかして

8月27日の朝。

20170827-p1.png

こんな体勢だったから、焦ったね

よーく見たら・・・・・

20170827-p2.png

トウモロコシを食べているところでした

それから一時間後・・・・・

20170827-p3.png

気持ち良く寝ているのか、辛いのか、分からない。
クルミを差し出すが、受け取ないので・・・・・

20170827-p4.png

これまた眠いからなのか、しんどいからなのか、分からない。

20170827-p5.png

この日の晩。

20170827-p6.png

凄い体勢になって、トウモロコシを食べていました。

20170827-p7.png

ぐちゃペレが入ってるお皿にもたれ掛かって食べてるから
ぐちゃペレが体に着いちゃうよ~と、ここで手出しをすると、
食べるのやめてしまうので、見守るしかないのです。

トウモロコシを食べた後、好きだったパンを少しだけあげると・・・・・

20170827-p8.png

やっぱり好きなんだね、パン。

20170827-p9.png

黙々と食べているんだけど、力尽きて来て・・・・・

20170827-p10.png

横に倒れてしまう。

食べた後、巣箱に帰るんだけど、引きずるような足は・・・・・

20170827-p11.png

こんな風に残されてしまう。

そして今朝(8月28)

20170828-p1.png

食べてます、パンを。

普通のご飯が入ったお皿も巣箱から出て来なくても良いように
近くに置いたら・・・・・

20170828-p2.png

食べてくれた。

がっ、手の力もなくなって来ているのか・・・・・

20170828-p3.png

20170828-p4.png

手から食べ物が落ちてしまう。
終いには、力尽きて・・・・・

20170828-p5.png

こうなってしまう。

少し休むと復活して、巣箱に戻るのですが、思うように
動かない体が見てて不憫ではありますが、ぽー太は、
自分に負けてない本当に強いコなんだと、感心してしまいます。