with はむらび
9/1 ぽー太は2歳9ヶ月27日のハム生に幕を閉じました。
寝たきり生活
今から約一ヶ月前のぽー太
ご飯食べてる背後から写真を撮っていると・・・・・



撮られている事に気付いたのか・・・・・

20170824-p2.jpg

と、何の躊躇もなく、ご飯が入ったお皿の上に乗っかり・・・・・

20170824-p3.jpg

わざわざ、こちらを向いて食べ始める。

なになに?これって撮影に協力してくれてるって事~?
それとも、敵には背を向けるなってか?

20170824-p4.jpg

こ~ゆ~事、今まで何度もありました。
この頃は、食べていても動いたり、こちらを気に留めてみたり、
お耳の蕾も咲いていたのだけど、今は・・・・・
20170824-p5.jpg

ひたすら食べる(詰め込む)だけ。

20170824-p6.jpg

お耳の蕾も開花する事なく、急変した8月1日から、
ずっと、蕾のまま
毛繕いもあまり出来なくなり、毛並みは、ボッサ~。
晩年や病気を患ってるコは、毛繕いが出来なくなり、
ボッサ~になるので、柔らかめの歯ブラシで毛繕いの
お手伝いをしてあげるのだけど、やっぱり、本ハムがやる
毛繕いには敵わない

ご飯を食べ終えると(詰め込み終えると)脇目も振らずに
巣箱に帰って行く。

20170824-p7.jpg

私の夏期休暇が終わった辺りから、お外に出て遊ぶ事もなくなり、
巣箱から出て来るのは、ご飯を食べる時とおトイレに行く時だけ。
本当に体がキツい時は、おトイレにも行かないで、巣箱の中で
済ましているみたいです。
と、言うワケで、寝たきり生活に突入したようです。
遊んでいるぽー太の姿をもう見られないと思うと寂しいけれど、
寝たきりであっても生きてくれている事に感謝しなきゃね。