with はむらび
9/1 ぽー太は2歳9ヶ月27日のハム生に幕を閉じました。
約2時間毎
夏期休暇中に1日中、家に籠っていたとある日。
時刻は11時05分。
ぽー太のケージの方から、カチカチとお皿の音が聞こえたので
近付いてみると・・・・・



寝ぼけ眼で、ぐちゃペレを召し上がっていました

こうして巣箱から顔だけ出して横着食いしているぽー太

20170818-p1-2.png

ある程度、食べると・・・・・

20170818-p1-3.png

と、巣箱に引っ込み、寝に入りました

残ったぐちゃペレを食べ易いようにお皿の向きを変えて、
その場から、退散。

それから時間は過ぎ、時刻は12時52分。
またカチカチとお皿の音が聞こえたので近付いてみると・・・・・
20170818-p2-1.png

あはっ やっぱり、ぐちゃペレ食べてた

20170818-p2-2.png

そう思ってくれていたら有難い。

20470818-p2-3.png

私が見ている事に気付いているけど・・・・・

20170818-p2-4.png

ご飯を食べに起きただけ、遊ぶ為に起きたワケではないので
遊んでくれないのです。徹底してます。
若い頃、元気な頃は、時間問わず、遊んでいたのにね

それからまた時間は過ぎ、時刻は14時58分。
ま~た、聞こえてきましたよ、カチカチっとお皿の音が

20170818-p3-1.png

きゃは 食べてる、食べてる

20170818-p3-2.png

音を立てて食べてる姿を見ていると、
こっちまで何か食べたくなるくらい美味しそうに食べています

20170818-p3-3.png

と、私に気付いてはいるけど、やっぱり、遊んでくれません。
いーんですっちょっと寂しいけど、いーんですっ

話しが反れますが、左目の点眼をしないと写真を見ての通り、
目ヤニで瞼がくっ付いてしまいます。
だけど、起きて遊んでる時は、微かだけど開いている。
それって、自分でお手入れしているって事?
人間なら、顔を洗えば良いもんだけど、ハムスターの場合、
目ヤニでくっ付いた瞼をどんな風にお手入れしているんだろう?
と、今更ですが、考えてしまった。

はい。では話しを戻します。

ここまでの時刻を見て、お気付きになった方はいるでしょうか。
ぽー太は、約2時間毎にご飯を食べに起きて来ている事を。
それに気付いた私は、前回の時刻から2時間前後、
ちょくちょく、ぽー太の様子を見に行った。

そしたら、やっぱりね、巣箱から顔を出しましたよ
この時の時刻は16時50分。

また残りのぐちゃペレを食べ易いようにお皿の向きを
変えておいたのに、この時は、ぐちゃペレは食べず・・・・・

20170818-p4-1.png

スイカを食べた

いいねぇ~。こうしていつでもぽー太の様子を見る事が出来るって。
1日中、家に籠るのもイイもんだ

と、まぁ、ご飯をしっかり食べてくれていたぽー太ですが、昨日から、
またご飯をあまり食べなくなりました
好評だったキウイもスイカもにゃんにゃんカロリーも口にしません。
ずっと大好きだったいちごミルクゼリーも口にしません。
カロリーエースも生野菜も口にしません。
ぐちゃペレは、かろうじでほんの少し、口にしてくれるけど、
ん~、これまた困った
歴代ハムスターの中で一番、色んな物を食べているぽー太
更に食べられそうな物を物色して買って帰ろうと思います。

それと、最近、巣箱の中でチッコをしているようで、チッコで汚れた
ティッシュ布団を外に出すと言う行動を
動くのが怠くて、巣箱でチッコしちゃうんだろうけど、そのチッコで
汚れたティッシュ布団を外に出すって行動に感心してしまった。

色んな事を含め、ぽー太って、本当に凄いハムスターだっ

こういう子には、二度と会えないだろうから、やっぱり、
ずっと、ずっと、一緒に暮らしていたいなぁ。
それが無理なのは百も承知だけど、そう願わずにはいらない。