with はむらび
7/5 ぽー太2歳8ヶ月になりました♪ 5/20 初めてキャンベルをお迎えしました♪
週休何日なの?
ご飯は食べているが、この日から巣箱から出て来て、お外で
遊ぶ事はなかった。
巣箱からチラッと顔を出す事はあるのだが、
その時、見たぽー太の左目は、やはり点眼していないからだろうか
完全に瞼が塞がってしまっててね
この数日間、巣箱から出て来ない時は無理矢理、巣箱から
出て来ていただいて、点眼する気にはなれなかった私ですが、
りょ~たろ~さんは、さすがにぽー太の左目を見たら、少しでも
改善させる為に点眼を・・・・・と、ケージから巣箱を出して巣箱の蓋を



パッカーン

ぽー太の左目は・・・・・・・

20170418-p2.jpg

こんな感じです。

何気に毛足が長いので、目の上の毛が下瞼とくっ付いちゃうみたい。
この辺の毛がなかったら、開眼しているのではないかな?
と、思ったり・・・・・

病院で出してもらった点眼剤より、人工涙液型点眼剤の方が
今のぽー太には合ってる気がします。

20170418-p3.jpg

久しぶりの点眼だけど、これまでと変わりなく、嫌がる事もなく
大人しく点眼させてくれるから助かります。
って、私が点眼してるワケぢゃないけど

点眼後は、巣箱に帰って、そのまま遊ぶ事はありませんでした。
これが18日の事。
そして日付変わった20日am1:30頃。
コチラにも記してますが、寝ている私の枕元で、カサカサって音が。
目を開けて見てみるとそこには、ぽー太の姿が
一気に目が覚めるよね。こんな時間だけど久しぶりだし、起きて
ぽー太の様子を見ちゃうよね

結局、私もりょ~たろ~さんも起きちゃって、暫し、遊ぶぽー太の姿を
眺めていた

20170420-p1.jpg

っと、段ボールをよじ登ろうとするぽー太

20170420-p2.jpg

今までのように軽々、よじ登る事は出来ない。

20170420-p3.jpg

バランスを崩したりなんかもしちゃう。

段ボールの中に入ったけど、今度は、段ボールから出ようと
再び、段ボールをよじ登ろうとするが・・・・・・・

20170420-p4.jpg

失敗。

20170420-p5.jpg

お歳だから腕力もなくなって来てるんだろうね。

ぽー太、頑張って

20170420-p6.jpg

そうなんだよね。凄く頑張ってるのが見てて分かるんだよね。

20170420-p7.jpg

短い手を伸ばして、よじ登ろうと頑張るが・・・・・・・

20170420-p8.jpg

疲れちゃうから、もう頑張らなくて良いのにぽー太は・・・・・・・

20170420-p9.jpg

一生懸命頑張ります。
こんな事を数回、繰り返した後・・・・・・・

20170420-p10.jpg

イジけた

「仕方ないよ。ぽー太はもうおじぃちゃんなんだから

20170420-p11.jpg

おじぃちゃんって言葉に過敏に反応

20170420-p12.jpg

「はい。ごめんなさい

20170420-p13.jpg

その通り、ぽー太は自分のカラダ(体力・体調)の事を
誰よりも分かっている気がする。
その為、何日も巣箱から出て来ない日が続き、体力温存した所で、
ふと姿を見せ、遊ぶんだと思う。
以前までは週休二日制的な感じだったけど、今は週休がもっと増え、
それが週休何日なのかは読めず、応えは、ぽー太のみぞ知る。