with はむらび
9/1 ぽー太は2歳9ヶ月27日のハム生に幕を閉じました。
意思の疎通が取れない
本日、生後11ヶ月を迎えたポリー
そして、来月には1歳のお誕生日を迎えます。
そんなポリーですが、我が家にやって来て10ヶ月が経ちますが
未だにポリーとの意思の疎通が取れません
と、言うと、はむ飼いじゃない方達からしたら
「ハムスターなんだから当たり前」と思われがちですが
そんな事ないんですよ。犬猫と比べたらレベルは落ちるけど
ぽー太の場合、見てるとだいたい何がしたいとか分かるのですが
ポリーの場合は、イマイチ、分からなくて・・・・・
例えば、こんな時。



と、私の事をガン見しています。
「抱っこ?おやつ?どうしたいの?」と、声を掛けても・・・・・・・

20160415-po2.jpg

私をガン見し続けるだけで無反応
なので、私も負けずに無言でポリーをガン見し続けると・・・・・・・
20160415-po3.jpg

と、反応する。
「なぁに?って・・・・・それはコッチの台詞だよぅ

20160415-po4.jpg

首を傾げて不思議顔

更に私は無言でポリーをガン見し続けていると・・・・・・・

20160415-po5.jpg

「・・・・・・・・・・

20160415-po6.jpg

って、逆にガン見されると困っちゃうポリーなのでした

予想に反する事をしたり、強気だったり、弱気だったり、色んな態度を
見せてくれるポリーと分かり合えるのはいつになる事やら
ココまで手強いコは初めてなので、戸惑う事もありますが、
なかなか育て甲斐があって楽しいとゆ~