with はむらび
キャンベルハムスター(ポコ太)の日常
優しくしてあげて…
ポリー、お外に出ないの~?出ないなら扉を閉めますよぉ~
と、声を掛けると・・・・・・・



慌てて出て来るポリー
ハムって、人間の言葉が分かってるんじゃないのかしら?
と、思う事が多々あるのよねぇ

20151119-po2.jpg

ハムボに入ったぽー太を見つけ・・・・・・・
寄って来るハムボの隙間に歯を入れて、グィっと押したり、鼻力で
「邪魔よっ」と言わんばかりに押し退けたり、時にはハムボに
体当たりしているのです
その度にハムボに入ったぽー太は、ヨロヨロ~っとなっちゃって
チト、可哀想なので、ポリーに「コラァ」っと、一喝すると・・・・・・・

20151119-po3.jpg

ピタっと、止まって私を見るポリー

「どうしてそんな事するのぉ?

20151119-po4.jpg

「でしょうけど、もっと優しくしてあげて
って、言い聞かせると、何を言ってるのか理解はしてないだろうけど
声のトーンとかで怒られてるとかって少しは分かるのか、
その後からは、しなくなります。
とは言ってもまたやり始めるかもと思い、念の為、ポリーが、
ハムボのぽー太に近付く度に
「ダメよぅ、優しくしてあげてよぅ」って声を掛けてると・・・・・・・

20151119-po5.jpg

やっぱり乱暴な事はしないのです。なかなか賢いものです。
本当は「うぅ~邪魔だぁ」っと、イライラしてて、ハムボを
今すぐ、グィっと押し退けたい気持ちは山々なんだろうけどね