with はむらび
9/1 ぽー太は2歳9ヶ月27日のハム生に幕を閉じました。
ぽーたろー、流血
日付変わって、8月27日の晩、ぽぽみんは、ハムボで散歩。
ぽーたろーは、いつものようにフリー散歩を楽しんでいた。
これがいつもの我が家の光景なんだけど、この日は違った。

二人が、散歩チュウ、私は別の事をしていたんだ。
一時間程経過して、二人の元へ行ってみると・・・・・・・

ハムボの外面に血がついてるっ

その後、床を見てみると、床の至る所に驚く程の血痕が
この血痕は、ぽーたろーのだと思い、ぽーたろーに目を向けると
いつもと変わらず、突っ走ってたんだけど、よ~く見てみると
右手の先っちょと右足の先っちょから出血してるではありませんか
慌てて、ぽーたろーを抱っこして見てみたんだけど・・・・・・・
どうやら、ぽぽみん齧られてしまったっぽい

ん?でも、ぽぽみんは、ハムボの中でしょ?
と、思ったアナタっ アマいっっって、一番、アマかったのはこの私ですがね。

うちと同じハムボを持っている方なら、お分かりかと思いますが
ハムボには、穴?通気孔?が開いているんだけど、ぽぽみん
その穴を毎日、齧っているから、通常の穴より、ほ~んのちょっと
広がってて、きっと、そこの穴にこの日は、うまい具合に、
ぽーたろーの右手足の先端が入ってしまい噛まれちゃったのかな?
っと、これはあくまでも私の予想だけど・・・これ以外、出血の理由が
見当たらない。

ぽーたろーの出血は、なかなか止まらなくて、ポコの時に貰った
粉の止血剤をつけてみたけど、一向に止まらない
このままだと出血多量で死んじゃうよぉと焦った。
んが、そんな時に限って、りょ~たろ~居ないし、足が無いしで
救急病院すら行けなかった。
ただただ、様子を見てあげる事しか出来なかった
以前、鼻をカプッとされてしまった時は、出血は無く傷程度だった。
だけど今回は、本気でやられちゃったのかな?

こんなに心配して焦っているのに当の本ハムぽーたろー
いきなりケージに帰されたのもあって出せ出せアピールをしたり
くるくる暴走したりと、普段と変わらずなんだけど、至る所に血痕が
つきまくって、それを見てるのが心苦しかった
歩き方もウマウマを持つ感じも異常は見られず。

090828-pota1.jpg

090828-pota2.jpg

この時、抱っこしても、ジッとしてくれないのと出血が多過ぎて
じっくり傷口は見れず、実際、どうなってるか分からなかったのですが
ひょっとしたら、右手のどの指かは、噛みちぎられてるかも
と、この時は思ったくらい。
だって、みるみるうちにぽーたろーのケージ内は※こんなだし・・・・・
参照(血を見るのが苦手な方は、クリックしないで下さいね)
ぽーたろーが巣箱に帰って寝るまで気になって私も眠れなかったよ
翌朝、ぽーたろーは、
いつもの様に起きて来て出せ出せアピールを始めた。
出血は止まっていた。
傷口がどうなっているか、この時もちゃんと確認する事は出来ず。

大量出血したので貧血おこしたら怖いので、朝の散歩は
我慢してもらう事に。
とは言っても、ケージの中で暴れてちゃ~意味ないんだけどね

夜、ぽーたろーの傷口をりょ~たろ~にしっかりと見てもらった。
すると見た目は、痛々しいけれど、指が欠けてる事も無く、あんなに
出血したわりには、傷口は大した事ない感じでした。
痛そうにしている様子も無いし、不自由も無いご様子で・・・・・・・
とりあえず、ホッとした

ただね、傷口から、ばい菌が入ったら厄介なので、ケージ内は清潔に
散歩も決められた小スペースのみで短時間だけにした。

ぽーたろーの傷口には、まだ血の固まりがついてるけど、
案外、早く治りそうな感じ。

すぐ病院に連れて行った方が安心だけど、今回は、とりあえず、
様子見にしました。
傷口が膿んでいたり、出血が止まらない様だったら、勿論、即行で
病院行きですがね。

夕べのぽーたろーだよ。

090828-pota4.jpg

090828-pota5.jpg

090828-pota6.jpg

090828-pota7.jpg

とまぁ、相変わらず、元気な傷の絶えない男、ぽーたろーなのでした。

しっかし、ハムボでこんな事になるなんて・・・・・・・
ハムボだからと、油断しまくった
要は、どんな時でも目を離すなっ っちゅー事なのかな?
これが、ハムボ越しだったから、これくらいで済んだけど
生散歩同志だったら?と思うと血の気が引くわ
基本、縄張り意識が強いごるでんさん。注意は欠かさずにですね。
きょうだいだからと言って仲が良いってワケでは無いのですよね。

全て、私が油断したばっかりに、大好きなぽーたろーに傷つけて
本当に申し訳なかった おバカなちえしゃんを許しておくれっ

マーマ~ Sacchan
お騒がせして本当にゴメンなさいですっ
・・・・・・・でもでも、あんな出血見たら大騒ぎしちゃうよぅ

ご心配、アドバイス頂き本当にありがとうございました。