with はむらび
9/1 ぽー太は2歳9ヶ月27日のハム生に幕を閉じました。
そんなに屋根が邪魔なのか?
ひとつ前にぽりん記事もあります。



ポジョラが使っていた巣箱が齧られて、えらいこっちゃ
なってしまったので、ぽぽみんも使っているHOEIハウス
買ってあげたのですが・・・・・・・



屋根がっ・・・・・・・

ポジョラと言えば、一代目の巣箱の時二代目の巣箱の時
毎晩、屋根を吹っ飛ばしていた。
屋根を元に戻した途端に吹っ飛ばすもんだから、ずっと屋根なしで
暮らして来たポジョラ。たまに屋根を設置すると巣箱の中へ
入らないと言う、相当な屋根嫌い?(爆)が、この新しいお家でも
証明されたのだ

081112-pj2.jpg

このお家は上下「カチッ」っと、はめるタイプで私は、毎晩、「カチッ」と
ちゃんと、はめてるんだよ、まぢで・・・・・。
なのにぃ~どうしたら屋根がこんな風になるワケぇ?
このお家の屋根も今までのように設置しない方が良いのかしら?
だけど、これから寒くなるし・・・・・ポジョラはもう若くないし・・・・・

「その辺、どうなの?ポジョラさん

081112-pj3.jpg

まるで他人事のようなポジョラ

んもぉっ、んもぉっ
081112-pj4.jpg

「まぁ、確かにポジョラは悪く無いけどさ・・・・・・・

でさ、このお家ってこのように家の中に仕切りがあるんだけど
これって何の為?要らなくねぇ?と思って、ぽぽみんが使ってる
家は器用なSacchanに加工してもらって仕切りナシなの。

081112-01.jpg

だけど、お家の中でチッコ垂れちゃうぽぽみんには、仕切りが
あった方が良いかもポジョラのと交換しちゃおうかな?
っと思ったワケ。
なぜなら、ポジョラが右側は貯蔵庫として左側は寝床として使ってて
きちんと仕切りをうまい具合に使ってるの。
ポジョラ法で行けば、ぽぽみんの場合、右側が簡易トイレ(爆)
左側が寝床になるハズ。仕切りがあれば、チッコが寝床まで
垂れ流れる事は無いかな?と思ってさ。
この仕切りって、そんな為についているものなのかしら?
な~んて思ったりした私なのでしたっ
だけど老ハムちゃんに、この仕切りは障害だよなぁ~
  
コメント
この記事へのコメント
その仕切り、何のためかは私も意味不明・・・
我が家も秋口から春先までその巣箱が活用されるんだけど、ちっこタレには確かにいい!!ww
そのうち治ったけどね~

ちなみに我が家でも仕切りは取って、紙やすりで削って使用中。
コツ覚えたら、早い早い(笑)

しかし、ポジョラってばはめ込みの部分を齧り壊したわけでもなく
その蓋を吹っ飛ばすとは・・・
イリュージョンだ!!(笑)
2008/11/12(水) 14:44:20 | URL | ゆかり #znQm3jfE[ 編集]
ポジョちゃんはどんなお家でも屋根をふっ飛ばしちゃうのね。
しかもしっかりとはめていても吹っ飛ばすなんて
ポジョちゃん怪力ね(笑)
吹っ飛ばすって入力しようとしたら
フットバスと出たから、今笑っちゃった(^・^)
お家にある仕切りってホントなんのためなんだろう??
うちにも恐らくこれと同じ形の色違いがあったけど
それには仕切りはなかったんだけどなぁ。
(ミルが使ってたやつね)
これはいっちょメーカーに問い合わせ??(^o^)/
2008/11/12(水) 18:21:54 | URL | ゆきゆき #-[ 編集]
あのふたってかなり外しにくいよねv-390
もすけの掃除の時に結構苦戦するんだけど、簡単にポジョラちゃんは外すんだ。
すげっv-405
ぽぽみんちゃんに仕切りv-352
確かにいいかも~~~!
実はさーこもこの際だし、巣箱にトイレも作っちゃおうと思ったのがきっかけでトイレが完璧になったんだよ。
ぽぽみんちゃんも治るかもね!
2008/11/12(水) 19:03:36 | URL | Sacchan #-[ 編集]
えーっ!
この蓋を吹っ飛ばすの?
コレ外そうとしたら、手がプルプルするくらい固いよ( ̄∇ ̄;)
ウチにもあるの、このハウス。
何の為の仕切りか分んないけど、Sacchanのように器用じゃない私は、そのままお蔵入りになっちゃった(TT)
ゴル用のハウスってなかなかいいのが無いよねぇ。
誰かメーカーに就職して最高なのを作ってほしいよ( ̄m ̄)
2008/11/12(水) 21:38:20 | URL | ぷくぷく #JIer6XzM[ 編集]
おそるべし、ごるはむさん・・ポジョラちゃん限定?の怪力。
しかもみなさんのコメントからすると、かなりのかたさの
はずの屋根をふっ飛ばすとは(; ̄ー ̄川 アセアセ
もっと天井の高いハウスをご所望なのかしら?
2008/11/12(水) 22:51:47 | URL | まゆき #.nWnN0oM[ 編集]
いやいや、ポジョラちゃんにはおうちの屋根は必要ないのよ。
きっと、上にあるという雰囲気が駄目なんでしょうね。
だから、何だこりゃ~~、Σ(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ ウオオォォォォォォォー!!って屋根をふっ飛ばしちゃうのよ。
つなだって、野良寝だし、屋根の有無は関係ないんじゃないかな~

2008/11/13(木) 00:59:34 | URL | PICO #-[ 編集]
e-266すげーーーっ!
屋根とばすの~~ん??
友達の家のごるぎゃるがさー。
これ持ってるけど、超硬いんだよねー。
そう。 屋根があるって自体が
嫌なのか~い?
ごる用のハウスってあまりないよねぇ
今もめる用サイズの巣箱ないかな~?
今のじゃ少しちっちゃくて(汗)
体重は、52gよ~~ん
2008/11/13(木) 06:36:32 | URL | なっち #-[ 編集]
⇒ゆかりさん
やっぱり意味不明よねぇv-403
ゆかりさん、メーカーさんに問い合わせしてみてi-199
って、ナゼ、ゆかりさんに頼むぅ(爆)
あはは。やっぱ~このお家、チッコ垂れには良い?
仕切りあるやつにして、ぽぽみんのチッコ垂れが
直ってくれれば、バンバンザイv-438なんだけどなぁv-290

ゆかりさんも器用だもんねっv-392
ブタの絵も上手だし( ̄m ̄)私は、ぶきっちょでねぇ。
このお家もSacchanにやってもらう前に
自分でやって見事、失敗したのよv-393

ポジョラって怪力と言うか賢いのかなぁ?
本当に「カチッ」と止めてるんだよv-356
2008/11/13(木) 15:37:40 | URL | ちえ #-[ 編集]
⇒ゆきゆきさん
ポジョラ、そんなに屋根が嫌なのかしら?
この屋根を飛ばされちゃったら、安全な接着剤とかで
止めちゃうか、また屋根なしにするかのどっちかだよv-393
だははv-411そうなんだよねぇ~
吹っ飛ばす=フットバスなんだよね。
前のパソコンの時は、一発で変換出来たのに
今じゃ「吹く」って入力してから「く」を消して・・・・・
って、めんどくせぇーーーーーv-356
あ、このお家、小サイズは仕切りが無いらしいよ。
なぜ?大だけ仕切りあるんだろねぇv-403
やっぱ、こういう時は、メーカーに問い合わせるが一番?(笑)
2008/11/13(木) 15:41:45 | URL | ちえ #-[ 編集]
⇒Sacchanさん
外しにくいだけあって、テンちゃんママさんだっけ?
壊しちゃったのv-411
外しにくいから最初は、片っぽだけハメてたのね。
そしたら、案の定、屋根を外しちゃって、その屋根が
回し車にぶつかって、クルクルすると騒がしかったの。
だーかーらー、ちゃんと両方、カチッとハメるようにしたのに
それでも屋根が吹っ飛ぶって・・・・・どういうこと?v-403
ポジョラ、恐るべしっv-356
ぽぽみんに仕切りありの家は良いかもでしょv-290
でもさ、ポジョラのと交換するのは、ちと抵抗ある(爆)から
新たに買う事にするv-410Sacchanいる?
いるなら一緒に注文しときまっせーv-411
ぽーたろーの家の中でチッコ垂れは治ったみたいだけど
ぽぽみんは、どうなる事やらv-394
2008/11/13(木) 15:46:30 | URL | ちえ #-[ 編集]
あはは(^▽^*)見事に、これまた吹っ飛んでるね。
我が家も以前使ってたけど。。。そういえば仕切りついてたね~ぇ。
何のためなんだろね。
しきられてるだけに、ちゃんと仕切って使ってるのね、えらぃっ!
これからていうか、すでに寒いし、屋根ははずさないであったかくしていて欲しいよね。接着剤でくっつけちゃったら、はずれないかな?
2008/11/13(木) 15:47:24 | URL | satomi #-[ 編集]
⇒ぷくぷくさん
信じられないでしょv-356
この蓋・・・・・うんうん。固いよね。
Sacchanへのコメレスとダブっちゃうけど
外しにくいから最初は、片っぽだけハメてたのね。
そしたら、案の定、屋根を外しちゃって、その屋根が
回し車にぶつかって、クルクルすると騒がしかったの。
だーかーらー、ちゃんと両方、カチッとハメるようにしたのに
結局は、また屋根吹き飛ばされちゃってさv-390
ほんと何の為の仕切りなのか疑問よねぇv-403
お蔵入りする前にSacchanに加工してもらえば良かったのにぃ(笑)
ごる用のお家、ほんとイイのないよねぇ。
誰か、ごる専用ショップでも開いてくれないかなぁ~
って私は常日頃から思ってますv-290
2008/11/13(木) 15:53:39 | URL | ちえ #-[ 編集]
⇒まゆきさん
ほんとに固いのよ~v-356
そんな屋根を吹っ飛ばすって、ポジョラ・・・・・・・
どんだけぇi-184(古っi-201)
そっかぁ。ポジョラはもっと高い屋根のお家がいいのかぁv-291
って・・・・・そんなお家、残念ながら見た事が無いっv-393
2008/11/13(木) 15:58:44 | URL | ちえ #-[ 編集]
⇒PICOさん
私もさ、どんなお家になっても屋根、吹っ飛ばすから
ポジョラに屋根は無用なのかと思うんだけど・・・・・。
上に何かがある環境が嫌なのかな?v-390
ってか、ほんとっ
何だこりゃ~~、Σ(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ ウオオォォォォォォォー!!
って気分なのかもねv-411笑える!
つなちゃんも何も無い広々したとこで寝るのが
つなちゃんにとってベストなのよねv-290
ハムそれぞれ、こだわりがあるって事よねv-410
2008/11/13(木) 16:01:55 | URL | ちえ #-[ 編集]
⇒なっちさん
ポジョラはさ、どんな家であろうが屋根吹っ飛ばしちゃうのv-356
こんなに固い蓋なのに、どうやって外すのかが
私は謎っi-199だわ。
しかし、どんだけ屋根嫌いなんだっ?v-403
めるちゃんのお家もちっこいの?
でもさ、ジャンのお家は探せば、最適サイズのものが
あるからイイよねぇ。
2008/11/13(木) 16:04:27 | URL | ちえ #-[ 編集]
⇒satomiさん
見事に吹っ飛ばされちゃったよぅv-393
satomiしゃんも以前、このお家使ってた事があるんだv-291
しかし、この仕切りは何の為なのか疑問よねぇv-390
だけど、ポジョラは上手に仕切りを活用してるからヨシとしようv-218
屋根吹っ飛ばしを防止する為には接着剤と思ったけど
くっ付けちゃうと中まで洗うの大変そうじゃない?
だからやっぱり、ポジョラには屋根なしで行こうかなぁ。
だけど寒かろにぃv-394
2008/11/13(木) 16:08:03 | URL | ちえ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事と全く関係無いトラックバックは即、削除するで!
http://withhr.blog16.fc2.com/tb.php/1150-9d92a571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック