with はむらび
9/1 ぽー太は2歳9ヶ月27日のハム生に幕を閉じました。
みんな揃って朝型
最近、ワケあってam4:00起きが定着して来ている我が家
近頃のぽー太も夜中だったり、朝型に活動している事が多いので
みんな揃って朝型となっているのですが『早起きは三文の徳』と
ゆ~だけあって、朝から良いことがあります

それは・・・・・・・



活動しているぽー太の姿を見られること

この時、ぽー太も起きて来たばかりのようで、左目は
こんな感じですが、右目は、ぱっちりんこ
そんなぽー太の姿を見つめていたら・・・・・・・

20170424-p2.jpg

って、気付かれちゃった

このままお外に出て来るのかな?と思ったが、なぜか、
給水タンクの匂いをやたらと嗅ぎ始めた

20170424-p3.jpg

なんだろ?なんだろ?

20170424-p4.jpg

最近のぽー太、ボケが入っているのか謎な行動が多々あるのだ

ずっ~と、こうして匂いを嗅いでいるから、私はその場を離れ、
隣の部屋から、チラチラっと、ぽー太を見ていた。ら・・・・・・・
[みんな揃って朝型]の続きを読む
お菓子の蔵 太郎庵とふなっしーのコラボ商品
3月下旬に福島県の会津坂下町にある『お菓子の蔵 太郎庵』と
ふなっしーがコラボした『ふなっしー半熟チーズスフレ』が
販売された

会津は亡きおばあちゃん地方でもあり、母の故郷でもある。
しかも太郎庵さんは、おばあちゃんちからも近いし、
そこへ、ふなっしーと来たら買うよね買うっきゃないよね
と、ゆ~ワケで、4月上旬に届いていたのだけど、冷凍だし、
食べる暇がなかったので、暫し、冷凍庫に入れたままでしたが、
やっと食べられたぁぁぁぁぁという次第デス

i20170425-01.jpg

ふなっしー半熟チーズスフレと一緒に半熟スフレも買ってみました

まずは、ふなっしー半熟チーズスフレ

i20170425-02.jpg

もう箱から可愛いぢゃんか

箱の蓋を開けると・・・・・・・

i20170425-03.jpg

うぽっー 

i20170425-04.jpg

可愛い

i20170425-05.jpg

可愛いのキタ━━━━━━

i20170425-06.jpg

これ企画したヒト、作ったヒト、ネ申
[お菓子の蔵 太郎庵とふなっしーのコラボ商品]の続きを読む
起こされました
4月23日、日曜日はゆっくり寝られる日
なのですが・・・・・朝っぱらから起こされました、ぽー太

先日に続き、また、ココをホリホリしている音が聞こえてね
この朝のぽー太は、なんだかとてもテンションが高くて、
休日なのに朝早く起こされちゃったけど、私までハイテンションに
なってしまったわ

ココから捕獲されたぽー太は・・・・・・・



コードを齧ってる
と、焦りましたが、ただ単にカーペットを・・・・・・・

20170423-p2.jpg

っと・・・・・・・

20170423-p3.jpg

めくってるだけでした

亡きポリーはこんな事、しょっちゅ~やっていましたが、
ぽー太がやるなんて珍しい。
さてはまた、ポリーが乗り移ってたか
[起こされました]の続きを読む
昨日の様子を動画で
今日は、昨日(20日)の様子を動画で。

ポリーが居なくなり、体力も弱くなり、
すっかりケージの上に乗る事はなくなりました。
とは言っても、この日はケージの上に登ろうとチャレンジしていたけど
さすがに登る事は出来なかった。後のぽー太
[広告] VPS

お腹が満たされた後、再び、お外に出て来たので点眼。



人工涙液型点眼剤をくわえようとしてた
この後は・・・・・・・
[広告] VPS

この日は調子が良さそうで、なかなかお家に帰ろうとしなかったので
自由にさせておくと・・・・・・・
[昨日の様子を動画で]の続きを読む
週休何日なの?
ご飯は食べているが、この日から巣箱から出て来て、お外で
遊ぶ事はなかった。
巣箱からチラッと顔を出す事はあるのだが、
その時、見たぽー太の左目は、やはり点眼していないからだろうか
完全に瞼が塞がってしまっててね
この数日間、巣箱から出て来ない時は無理矢理、巣箱から
出て来ていただいて、点眼する気にはなれなかった私ですが、
りょ~たろ~さんは、さすがにぽー太の左目を見たら、少しでも
改善させる為に点眼を・・・・・と、ケージから巣箱を出して巣箱の蓋を



パッカーン

ぽー太の左目は・・・・・・・

20170418-p2.jpg

こんな感じです。

何気に毛足が長いので、目の上の毛が下瞼とくっ付いちゃうみたい。
この辺の毛がなかったら、開眼しているのではないかな?
と、思ったり・・・・・

病院で出してもらった点眼剤より、人工涙液型点眼剤の方が
今のぽー太には合ってる気がします。

20170418-p3.jpg

久しぶりの点眼だけど、これまでと変わりなく、嫌がる事もなく
大人しく点眼させてくれるから助かります。
って、私が点眼してるワケぢゃないけど

点眼後は、巣箱に帰って、そのまま遊ぶ事はありませんでした。
これが18日の事。
[週休何日なの?]の続きを読む
なにごとぉ(;゚Д゚)!
先にコチラでお伝えしましたが、
12日のブログに「ご飯食べない」「巣箱から出て来ない」と
載せた翌日、今まで通り、ご飯を食べ、夜中にお外に出て来て
遊んだ形跡がありました
そして、この日、人間達が寝静まった真夜中、なんか不気味な音が
聞こえるな~っと、思って起きて見てみると・・・・・なにごとぉ(;゚Д゚)!



そこには楽しそうに発泡スチロールブロックを破壊している
ぽー太の姿が

思わず写真を撮ると・・・・・・・

20170417-p2.jpg

フラッシュが光ってしまったので、その光に気付き、破壊作業を
中断するぽー太

暫くすると再び、破壊作業を開始した。

20170417-p3.jpg

左右に置いてある発泡スチロールブロックを両方とも
破壊しておった

おっかしいねぇ・・・・・
「何かを齧る」って事をしなかったぽー太が、コレと言い、今回のコレ。
まぢで、ポリーが乗り移っているのではって思っちゃうよねぇ
[なにごとぉ(;゚Д゚)!]の続きを読む
最近の様子
さすがに遊ぶ時間が遥かに減ったぽー太
最近は私達が寝た後にケージから出て来て遊んでいる様子。

ん?寝た後なのに、なぜ遊んでいる事が分かるのかって?

そりゃ~、相変わらず、ぽー太のケージの扉は開けっぱでして、
ポリー乗り移ったのか、それともポリーの跡を引き継いだのか、
朝、起きると、ダンボールを噛み千切った跡があるからですよ

先日は、早朝にこの場所からホリホリしている音が聞こえ、
見てみると、やっぱり、ぽー太がホリホリしておった。
なんて事もありました
私達が寝ている寝室に侵入して来るなんて可愛いぢゃない
ってか、侵入して来た時に寝返り打って下敷きに・・・・・な~んて事に
ならなくて良かったよ

そんなこんなでマイペースに過ごしていたぽー太ですが、
一昨日から、あんなに好評だったぐちゃペレを食べなくなり、
普通のご飯もゼリーもあまり食べてなくて・・・・・・・



呼んでも巣箱から出て来てくれなくて、お鼻をヒクヒクさせて、
様子を伺うが見せてくれるのはこんな風に鼻先だけ
[最近の様子]の続きを読む
2歳5ヶ月になりました♪
ぽー太、2歳5ヶ月になりましたっ
ぶっちゃけ、体調に異変があった2月11日から今日まで、
まさかこんなに頑張ってくれるとは予想もしてなかったよ
ぽー太には「ありがとう」の気持ちでいっぱいだよ

ここまで頑張れる秘訣は、やっぱり自由に過ごせる事(遊べる事)と
美味しいご飯をたくさん食べる事なのかな?



色んなモノを混ぜてスリスリしたぐちゃペレは、本当に好評で
一気には食べないけど翌朝には完食しています。
ぐちゃペレとは別のお皿に念の為、固い食べ物も置いてあるのですが
そちらも食べてるようで、更にはまた別のお皿には、ゼリーを
入れてあるのですが、そちらも完食しています
なので、お陰様でこの年齢になっても体重は減ること無く現状維持
[2歳5ヶ月になりました♪]の続きを読む
点眼
点眼を始めて二週間が経ちますが、左目は未だ、パッチリ
とは行かず・・・・・お歳と言う事で治るのにも時間が掛かるのかな。

点眼にプラスして、教えて頂いた人工涙液型点眼剤で
目ヤニを洗いを流しているのですが、コレ、効果あるかも
悪化してる事はなく、少しずつ、良くなっているような気がしますよ

ぽー太は点眼を全く嫌がらないので、助かってます



無抵抗で、りょ~たろ~さんに身を任せ・・・・・・・
[点眼]の続きを読む