with はむらび
9/1 ぽー太は2歳9ヶ月27日のハム生に幕を閉じました。
9月29日 術後5日目&Sacchanがお見舞いに来てくれたよ♪
朝、お薬を飲んだ後、ぐちゃペレを黙々と食べていた。
昨日よりまた更に元気になったような気がする。

そして今日は、
ぽもりんの親元Sacchanさんがお見舞いに来てくれました♪
お見舞いに来てくれただけでも有難い事なのに、ごはんを
食べないぽもりんの為にSacchanさんお手製かぼちゃ団子まで
作って持って来てくれたの。

Sacchanさんお手製かぼちゃ団子

早速、ぽもりんにかぼちゃ団子をあげてみる事に。
かぼちゃ団子のいい匂いに釣られてか?巣箱からぽもりん登場!
Sacchanさんちのはむずにも好評らしいこのかぼちゃ団子。
ぶちゃ顔でぽもりんも食べた食べた♪♪

070929-pmr01.jpg

巣箱の中へお持ち帰りした分も完食。
恐るべし!かぼちゃ団子パワー!!!!!

その後も何度か、ぽもりんは巣箱から出て来て、体は小さく
なってしまったけど元気な姿をSacchanさんに見せてあげてた(笑)

070929-pmr03.jpg

確かにこの日は、とっても元気でパワーもありありだった。
ほんと日に日に体力が戻って来てるんだね♪

Sacchanさんからは、ぽもりんへこんなにたくさんのお土産を
戴いちゃいました!ありがとうございます♪

Sacchanさんからぽもりんへのお土産♪

Sacchanさんには、心配、迷惑を掛けっぱなしの私なのに
こんなによくして頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
そして私もこんなに心優しい親元Sacchanさんがいてくれたから
心強く心救われました。私ひとりじゃ何も出来なかったよ。
女神のようなSacchanさん
なのに、なのに、なのにぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~~~~~
既にSacchanさんのこちらを見た方はご存知かとは思いますが
ぽもりん、Sacchanさんの指を噛んじゃったの
うぇ~ん(T▽T)Sacchanさ~ん本当にごめんなさい
ぽもりんがさ~目瞑ったままだからいけないのよ~~ぶちゃ!
Sacchanさんの指から美味しい匂いがしてウマウマと間違えて
うっかり噛んじゃったのかなぁ?
ちゃんと目を開けて確認しなさいっ、ぽもりんっ!!!
もぉもぉ、Sacchanさんの事を傷ものにしてしまったわ!
Sacchanさんがお嫁に行けなかったら、私とぽもりんのせいね

って・・・Sacchanさんは、とっくのと~に嫁に行ってるわぃ

前日は先生の指を噛んで今日は大切なSacchanさんの指。
生血の味にやみ付きになったらどぼじよぉぉぉぉぉぉ(T▽T)

って、冗談はさておき、本当にごめんねぇ…Sacchanさん。
そして色々とありがとうございました。
[9月29日 術後5日目&Sacchanがお見舞いに来てくれたよ♪]の続きを読む
行きたかったなぁ
私は行けなかった伊豆旅行から帰って来た
母と叔父さん叔母さん。とっても楽しかったそうだ。
叔母さんからお土産を戴いた♪

i20070923-01.jpg

まんじゅうとさつま揚げ。
なんと熱海からバスに乗って箱根まで帰って来たらしいの。
で、さつま揚げは小田原で買って来たんだって♪
まんじゅうは↓こんな感じ♪

i20070923-03.jpg

それから、静岡限定の「茶っきり加トちゃん」マグカップ♪

i20070923-02.jpg

ありがとうございましたぁ♪

でね、しどいのしどいのうちの母ちゃん・・・・・
私にお土産買って来なかったのよ~~~~~(T▽T)
姉ちゃんちや自分の友達には、ちゃんと買って来てるのに
ナゼ?私の分を買って来ないっ(T▽T)

母は、買ったお土産を宅急便で送り、届いた荷物をあけながら
「えっ~と、ちえのお土産は・・・・・えっ~と・・・・・
どれだったかなぁ?」とゴソゴソ荷物の中を探してた。

次に母の口から出た言葉は・・・・・・・・

「あっ!!!
買ったつもりが・・・・・ちえのお土産買ってなかった~~」

だとさ┐(-。ー;)┌

「別にさ~いいよ~うんうん、いいの!いいの!!
無事に旅行から帰って来てくれただけでいいよ~~」と
言いつつ私は、ちぃーとイジけた私(爆)

そしたらね、
父の仏壇にお供えしてあった↓バームクーヘンをくれた。

i20070923-001.jpg

でもぉ・・・・・
このバームクーヘンが私の胃袋に入る事はなかったのだ。
なんと貰ったその日に、りょ~たろ~が、
ペロリと平らげてしまったのだ!もぉぉぉぉぉ~~~(T▽T)
またまた、きみ大好評♪
またまた「きみ」の登場です!
前回のぽもりんポコに引続き、ラストは、ポジョラにバチッ!と
〆てもらいましょう♪

きみを見せただけで、もぅ、わくわく気味のポジョラ。

070929-pj1.jpg

なぜか、ポジョラには一粒ずつあげた私。

そしたらね、↓こんなにイイお顔して食べてくれたよ♪

070929-pj2.jpg

んもぉ(*≧▽≦)ポジョラ最高ぅぅ~!!!

070929-pj3.jpg

↑この写真を見ると詰め詰めしてるように見えますが
実際は、詰め詰めせず、ちゃんと一粒一粒、味わってたポジョラ。

とにかく食べてるお顔が可愛くて、一口、食べるごとに
私は「うおぉぉ~」と意味不明な雄叫びをあげるもんだから
そのたびにポジョラは、ぴたっ!と、食べるのやめて
私の事を見つめる。

070929-pj4.jpg

再び「うおぉぉ~」

070929-pj5.jpg

更に更に「うおぉぉ~~~ぉぉ~~~ん」

070929-pj6.jpg

誰だって食べてる途中に変な雄叫びをあげられちゃ~
ポジョラのように不思議顔になっちゃうよね?
と、言うかポジョラ・・・・・・・怒ってるぅ?
カウンター(BlogPet)
きょうは、カウンターも発見しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「こぽもりん」が書きました。
9月28日 術後4日目&病院へ
※長文を読むのが苦手な方はスルーして下さい。
朝は必ず、巣箱から出て来てくれるので、お薬をあげるのに
手間も掛からず、同時にぽもりんの様子も見れるので本当に助かる。
日に日に元気なぽもりんに戻って来てくれてるような気がする。

術後の経過を報告を兼ね傷口を見せに病院へ。

傷口は本当にキレイだそうだ。
こんなにいじらないコも珍しいですね…っと。
これって褒めてる?ぽもりんが賢いって事ぉ?と、鼻高々な私(笑)
一週間後に抜糸をするらしい。

手術してわかった肝臓と胃袋(後方)の際どい場所に一箇所
あった膿は「肝膿瘍」というものらしい。
子宮蓄膿症になって軽い腹膜炎を起こし細菌などが原因で
肝臓に膿が出来たものではないかと事。
9月24日 手術当日及び手術結果の記事では、
違った書き方をしてますが(訂正済)イマイチ、私も先生から
説明された事を理解していなくて・・・・・・・
で、この日も先生に再度、確認したのですが、やはり
家に帰って来ると説明された事を全て覚えてなくて・・・・・・
ハムスターの肝膿瘍をネットで検索してもなかなかヒットせずで
やっぱり私には、100%理解が出来てない状況です(ばか)

先生は、この肝膿瘍が大きくならないと良いのですが…って
言ってました。
酷くなって来ると食欲低下。腹水。黄疸が出るらしい。
なので定期的に通院しながら様子を見て治療して行きましょうと。
今のところ、触診では腹水が溜まってはいないし、お腹の張りも
ないとの事。腹水が溜まってないかどうかをチェックする為にも
日々、体重管理はしっかり行って下さいとの事。
この日は、新しい薬を処方され、今、飲んでる薬がなくなったら
この薬に切り替えて、まずは一週間、様子を見ましょうとの事。
この薬には食欲を増進させる成分も入ってるそうなので
これで食欲も完全復活してくれると良いなぁ。

診察中に先生の指を噛んでしまったぽもりん/( ̄ロ ̄;)\
先生は「噛むくらいの元気が出て来たって事ですね(笑)」って。
先生の指を噛んでしまった後のぽもりんは、固まっちゃってね。
凄い申し訳なさそうな顔してたの。
先生が「いいのよ、そんなに反省しなくてもいいのよ」って
声を掛けてたけど、しばし、固まってたぽもりん(^◇^;
噛んでしまった自分が一番、驚いたのかな?

触診の時に先生が、今うんちが3~4個ありますねって言うの。
「え?触診でうんぴがあるってわかるんですか?」と驚いた私(爆)
数分後、本当にぽもりんは、うんぴを4個ぽろっと出した。
あまり食べてないと言うわりには、しっかりしたうんちですね
って・・・・・。
本当は家では、しっかりしたうんぴはしないんだよ!
細くてちっこくて・・・・・・・
なのになんで病院だと、しっかりしたうんちするんだっ!?
またこれで私が大袈裟に事を伝えてると先生に思われたかも(爆)

話は、ズレたけど・・・・・・・・・・

今後は、肝膿瘍の治療を気長に頑張るしかない!
どうか薬が効いてくれると良いのですが・・・・・・・・・・
[9月28日 術後4日目&病院へ]の続きを読む
三度目の正直
1度目は「あらいぐま」 2度目は「リス
さぁ~3度目は・・・・・・・・・・・・・・・じゃ~ん!!!!!

i2007-kawaiianoko01.jpg

念願の「ハムスター」をGETしましたっ

i2007-kawaiianoko02.jpg

むほっむほっ♪可愛いっっ(*≧▽≦)

あとは「ブタ」を狙うのみだ!!!!!
きみ大好評♪
ぽもりんに引き続き、Sacchanさんに戴いたとうもろこし(きみ)を
食べた時のポコの様子です
※「きみ」とは何ぞや?と思った方は、Sacchanさんちの
こちらを見てね♪

りょ~たろ~のお手手にちょこんと乗って大きく切った
きみにガブりつくポコ。

070927-po1.jpg

一口食べただけで美味しいって事がわかったみたいで・・・・・・・

070927-po2.jpg

夢中になって食べ始めてたポコ。

070927-po3.jpg

「んふっ良かったねポコたんっ

だけどポコには、きみが大き過ぎたようで、
ちぃーと食べ難そうにしてたので一粒ずつ取ってあげました

070927-po4.jpg

後半は食べると言うより詰め込んだって感じだったわ
お陰でポコのほっぺは、ぱつんぱつん

070927-po5.jpg

食後は、大好きなりょ~たろ~しゃんにナデナデされ
うっとりんこなポコ

070927-po6.jpg

ハァ~相変わらず、ポコは、りょ~たろ~命のようね



ぽもりん記事もひとつ前にUPしてます。
9月27日 術後3日目のぽもりん

体重測定は出来ず。
夕べのごはんは、あまり減ってない。
巣箱から出て来てケージから出ようとするが途中で巣箱へ
Uターン。

夜 体重測定→137グラム。
ペレットは食べないが、きゃべつ、ミックスベジタブルは
一目散に食べる。
ポッポちゃんのペレットを混ぜたぐちゃペレだと多少
食い付きがよくなる。
お掃除の時にケージから出て来て、お散歩。

070927-pmr01.jpg

ヨロヨロっと、よろめく事もなく、しっかり歩いてた。
[広告] VPS

立つ力も出て来たみたい。
だけどペレットを食べてくれないのが悩みの種だ(;>_<;)
ありがとうございました
昨日は、ぽもりんへたくさんの
お見舞いのお言葉ありがとうございました。
応援して下さってる方の為にも、きっと、ぽもりんは
パワー復活してくれると信じてます。
本日、9月24日に行われた手術当日及び手術結果の記事を
UPしましたのでまた良かったら目を通してみて下さい。
こちら→【9月24日 手術当日及び手術結果

その後のぽもりんの様子なのですが・・・・・・・・

9月24日 
手術を終え病院へ迎えに行くと既にぽもりんは活発に
動きまわってました。そんな姿を見てますます愛おしくなる。
しかし、自宅に帰って来るとナゼか動きはスローに。
病院だとやはり気が張っているのでしょうか?
夜は、ぐちゃペレを少し食べましたが食欲は復活してない。
縫い傷を気にするようならエリザベスカラーを
つけてあげて下さいと言われたのだが、私が見ている間は
傷を気にしている様子はなかったので、つけず。
先生もストレスの事を考えると出来れば、
つけさせたくないとの事でした。
巣箱に篭っている時間が多かったけど、お薬を飲む時は
きちんと巣箱からお顔だけ出してくれるイイコちゃん♪
体重測定は、傷が怖いのと、無理矢理、抱っこしてケージから
引っ張り出すのも可哀相なので出来なかった(爆)
ちなみに術後の体重は、142グラムでした。

昨日の様子などはまた明日にでもご報告させて頂きます。

ぽもりんの記事が続いてしまいますが今日は9月17日
ぽもりんをご紹介させて頂きます。
[ありがとうございました]の続きを読む
9月25日術後1日目、26日術後2日目のぽもりん
9月25日 術後1日目
朝の体重測定は、またまた前日と同じ理由で出来ず。
投薬後、ぐちゃペレを少しだけ食べてくれた。
夕べあげたその他の食事は、あまり食べてないようだ。
ケージの隅っこでクツクツ歯軋りしているとこを目撃。
きっと体がしんどいのだろう。

夜は、巣箱に篭ったまま。
だけど相変わらず、お薬の時間には巣箱からお顔を出してくれる。
体重は138グラムになってしまった(T▽T)
朝と同じく、でかペレ拒否。この時は、ぐちゃペレも拒否。
それ以外のものは、手から渡すと受けとってくれる。
食べようとする意思はあるのかな?
親元Sacchanさんから頂いたりんごがあったので食べて欲しいと
願いを込めてあげてみたら食べてくれたよ♪

9月25日 Sacchanさんから頂いたりんごを咥えて…

その場で少し食べたものの、残りはお口にくわえて巣箱へ
お持ち帰りして巣箱の中でシャキシャキ食べてました♪

ケージの掃除をする時には、自らケージから出て来たよ。
[広告] VPS

まだ動きはヨロヨロしているけど(たまに横にコケッとなる事も)
お散歩好きなとこは変わってないのかな?

縫い傷をいじってる様子もなく安心した。
チッコもうんぴもちゃんとしているみたいだ。
ただ、食べてる量が少ないせいか、うんぴは小さいし形が悪い。

しかし、おやつ系は、しっかり受け取ります(^◇^;
おやつはしっかり受け取ります

[9月25日術後1日目、26日術後2日目のぽもりん]の続きを読む