with はむらび
キャンベルハムスター(ポコ太)の日常
甥っ子
私には18歳の可愛い甥っ子がいる。
クソ真面目だった姉ちゃんが、若くして突然、
できちゃった結婚なんかするもんだから私は、ピチピチの10代で
おばさんになってしもーた(笑)
だけどね~この子が誕生した時は自分に弟が出来た感じで
すごく嬉しかった。家にも寄り付かず遊び放題だった私だったけど
姉ちゃんが初めての子育ての為に里帰りしてからは甥っ子を
見てたいあまり遊びは控えめにして家に帰って来てた私(笑)
元々、子供が大好きだった私は、初めての甥っ子に
デレデレだったな。
あれから18年・・・・・
可愛かった甥っ子は、大学受験する歳にまで成長し
見事、受験した大学全て合格したと昨日、連絡をもらった。
すげぇ~すげぇ~よ!
M治大学、G習院大学、そして本命、W稲田大学合格☆
どんだけ~~こいつは賢かったんだ?と驚いた。
だってだって…誰に似たのっ?確か、両親の学歴は
自慢出来るものでもない(笑)
なのに…なのに…やるじゃ~ん!我が甥っ子!!!!!!
やるやる!やるときゃ~やる!とは聞いてたけどココまでとはねぇ。
だけどね、私に子供が居たとしたら私は子供にこう言うかもしれん。
「勉強なんて出来なくて良い。親に迷惑掛けたって良い。
それよりも人の痛みを知る子になれ!」とね。
頭が良くても中身(心)が空っぽじゃ意味ないぞっ!
まっ、あたしゃ~おばかだから自分に子供がいたら、
どんな子に成長するかは想像出来るけどね。
きっと私に似て、お・ば・か。(笑)
話を戻すけど・・・・・
受験前日には必ず、お父さん(甥っ子にとってはおじいちゃんね)の
とこにお線香をあげに来ていた甥っ子。
きっと、この結果にお父さんも喜んでいるだろうな~。
ちゃんと見守っていてくれんだね。とか色々、お父さんの事を
考えてたら久しぶりにしんみりしちゃった私は、今日、
事務所を休んでる。
って…別に凹んでるワケじゃないのよ~~~(^◇^;
ちょいと風邪ひいたらしいだけ~~~~~
だけどナゼか家に居ると元気印になるんだよね(笑)
ふたりの寝起きの瞬間
前回のぽもりんの記事を見てお気付きの方もいるとは思いますが
ぽもりんの巣箱が変わったの知ってたぁ?
今まで巣箱だと既にきっつきっつでね…
大きめの巣箱を探してたんだけど、なくてね。
そうこうしてるうちに、ぽもりんの親元さんであるSacchanさん
愛しのもーちゃんとお揃いの木のお家を頂いちゃいましたぁ

ぽもりんは広くなったお家にご満悦♪とっても気に入ったよ~で
寝ぼすけさんが、ますます寝ぼすけになったよ~な気がします(笑)
広くなったお家で安眠♪快適っっ♪なのかもね

だから、ぽもりんの寝顔をストーカーする時間が増えました。

070228-pmr1.jpg

ストーカーしてると何か気配を感じるのか、ちょびっと動く。

070228-pmr2.jpg

私の熱~い熱視線を送り続けていると・・・・・・・・・・・・

070228-pmr3.jpg

起きた

070228-pmr4.jpg

「そうよ~私はHなのよ~だから、ぽもりんも寝込みを
襲われないよ~に油断禁物よっ

そして我が家には、もうひとり寝ぼすけさんが居るのよねぇ。

070228-po1.jpg

ちょこっとお顔を出して気持ち良さそうにネンネ中のポコたん
うっとりんこ しながらポコの寝顔に見惚れていると・・・・・

070228-po2.jpg

早っっっ 気付かれちゃった

私のストーカーに気付くのは、ぽもりんより早いポコですが
しばらく「ぽか~ん、ぽわ~ん」と寝ぼけ状態。

070228-po3.jpg

このまま巣箱から出て来てる事もあるが本当に眠い時?は
再び、寝に入るポコたんなのでした
ビタシロいらねぇ~
相変わらず、お寝坊さんのぽもりん。
いつもは起こしてもなかなか起きないぽもりんですが
この日は起きていたのか名前を呼んだら巣箱から出て来たよん



ポコの飲みかけで申し訳ないんだけど
ぽもりんにもビタシロあ~げる

「はい。どうぞ・・・・・

070226-pmr2.jpg

ひと口チュパっとしたら細いお目目が・・・・・・・

070226-pmr3.jpg

美味しかったのか見開いた

このまま美味しくチュパチュパするのかと思いきや
ちょいと反応が変わったぞ

070226-pmr4.jpg

「どしたの?ぽもりん

チュパチュパをやめビタシロから遠ざかるぽもりん

070226-pmr5.jpg

「あれ?もぅいらないの?まだたくさん残ってるんだよぉ」と
ぽもりんの目の前にビタシロを差し出すと
回し車に駆け込み・・・・・・・

070226-pmr6.jpg

暴走で「ビタシロいらない」をアピールぅ?

070226-pmr7.jpg

「そんなに激しくアピールしなくても
無理にはあげないから大丈夫だよぉ~ぽもり~ん

「だから、こっちにおいで

070226-pmr8.jpg

「わ~かっ~た。わかったわよ~。
ほんじゃ、ウマウマタイムとしますか」と、ウマウマをあげると・・・・・

070226-pmr9.jpg

早速、チーズサンドをお口に咥えて巣箱へお持ち帰り~
チラッとこっちを見て持ち去るなんて…お主も悪よのぉ~
京都土産
未だ京都気分に浸っているボケボケな私…。
こんな状態で今日の皆の給料計算しっかりと
出来るのだろうか? この記事を更新したら
仕事モードに切り替えるぞっ



京都と言えば「あぶらとり紙」の「よーじや」が有名よね。
私は、あぶらとり紙は買わず、
ポーチまゆごもりはんどくりーむを買って来た。

i20070223-01.jpg

で…この、よーじやの女の人を見て「誰かに似てるんだよね~」と
まきと話してて…だけどそれが誰だか思い出せず。

i20070223-02.jpg

んが!やっと思い出した私は店内で
「わかったぁぁ~!!!アンガールズの山根だよ~!!」
と、叫んだ(爆) どおどお?似てると思わない?
まきは「うんうん」と頷いてたけど?

でもってさ~
この女の人は、手鏡に写っているとこだという事を
初めて知ったのだ。それまでは手鏡を持つところを
女の人の首だと思ってたのよね~(^◇^;
どんだけ私は、アホなんじゃ(( ̄□ ̄;!

まきから、りょうたろうへのお土産も買って貰っちゃった♪
「一味」好きのりょうたろう。
「一味」にはウルさいりょうたろう。
前々から関東で売ってる一味に文句つけてたので
関西の一味なら文句は言わんだろうと・・・・・・。
私には、その違いは分からんっ!

そんな、りょうたろうの為に七味家本舗の一味と容器を
選んで買ってくれた♪

i20070223-03.jpg

早速、一味をごはんにぶっかけて食べてたりょうたろう。
あなたにとって一味は、ふりかけなんですかぁ?( ̄◇ ̄;
ビタシロチュパチュパでオオタン?
食欲もあるし元気なんだけど、なかなか本数が減らないから
久しぶりにビタシロをあげてみた

070221-po1.jpg

お手手でしっかりビタシロを持ってチュパチュパする姿は
本当に可愛いんだな、これが

070221-po2.jpg

チュパチュパしてるとだんだん勢い付いて来て
ビタシロをグイグイ引っ張りんこ

070221-po3.jpg

私と引っ張りんこしてる姿を見ていると
オオタンを思い出すのよねぇ~

んだから、久々にオオタン登場っっ

070221-oo1.jpg

そぅそぅ、オオタンはよく私と引っ張りっこしてたんだよね。
そうすると必ず、オオタンの首は90度に傾いちゃって…
だけど常にカメラ目線だったんだよね

ポコも首90度は無理としてもカメラ目線は忘れずに

070221-po4.jpg

「そうそう そんな感じぃ~
だけどポコぉ・・・・・
ちょっと可愛く見せようと自分を作ってないかぃ?」

最後もビシッと決めちゃってよ~

070221-po5.jpg

「ナイス かわいいっす
チロっと見える舌がこれまた最高っす

だけど、まだまだ偉大な存在だったオオタンを超える事が
出来ないポコ。オオタンより長生きしてくれた時こそが
オオタンを超えられた時なのかもね…?
ポコ 長生きするのよ 約束だよっ
京都へ行って来た
幼稚園からの付き合いになる私の自慢の大親友まき
2月17日から京都1泊旅行へ行って来た。
まきは、大親友と言うよりは付き合いが長いせいもあって
姉妹みたいな関係なのでお互い無駄な気を遣わず済むので
一緒にいても楽ちんな相手。なのでこの旅行も充分、楽しめた♪

現在、まきは神戸在住なので私は京都まで一人旅。
1人で新幹線に乗るのは初めてなのでドキドキ(笑)
まっ、2時間ちょいだし、な~んて事なくお昼に京都に到着!
まきはホームで待っててくれた。さんきゅ~♪
京都は中学3年の修学旅行以来だよ~。
えっ~と・・・・・・・
私は永遠の18歳だから京都へ来たのは3年振り?(爆)

まずは、予約しておいた南禅寺にある「八千代」へ向かう。
ココでの目的は私の大好きな豆腐!そぅ、湯豆腐を食べる事♪
向かってる途中、雨が降って来て寒かったので湯豆腐を
食べるには丁度良い!
注文したのは湯豆腐懐石。湯葉付よん♪

i-kyoto01.jpg

食べる!喋る!に夢中で肝心な湯豆腐の写真を撮るの忘れた。

雨は降っていたけど庭園?を見渡して食するのは良い感じたった。

i-kyoto02.jpg

とは、言っても喋るのに夢中でほとんど見てない!つーの(爆)

食事を終え、そのまま南禅寺を散策する予定でしたが
雨も強くなって来たので、とりあえずホテルに向かい
チェックインする事に。宿泊先は「ウェスティン都ホテル京都

i-kyoto05.jpg

キレイなホテルで満足♪ロビーには雛壇が…

i-kyoto06.jpg

部屋で少し休憩し、ホテルのティールームにてティータイム♪
ここには、美味しそうなスイーツがわんさか♪
私が注文したのは↓これ。(名前忘れちった)

i-kyoto03.jpg

美味しかったわぁ♪

そして夕方から
祇園・先斗町・木屋町・錦市場などなどを散策。
中でも錦市場は、私が好きな雰囲気だったな~。
錦市場の東側どんつきにある錦天満宮↓

i-kyoto04.jpg

その後も色々な所を歩いたっけ。
結局、写真を撮るのは、すっかり忘れたけど夕食は
先斗町で食べ!飲みまくり~ました(笑)

昔話に大盛り上がりでカウンターにいたお兄ちゃんも
かなり引いてたかもしれないわ。
なんてったって中学の頃から、この2人は最強タッグだったからね。

何時だったろ?ホテルに到着したのは?
私はすぐ爆睡したけど、まきは酔いがまわって
ゲロゲロだったらしい。まき…酒が弱くなったのねぇ~。

翌朝、私は、お目覚めスッキリ♪
普段は食べない朝食もバイキングで大量に食ったのであった。
まきは、ちぃーと二日酔い?

チェックアウトを済ませホテルの近くにある「蹴上」って駅の
近くから南禅寺に行けるらしく向かう事に。

まずは、インクラインを見て来た。ここは桜の名所らしい。

i-kyoto07.jpg

桜が咲いてたらキレイだったろうな~

南禅寺に到着。とは言っても二人共、喪中の為
参拝などは出来ずホント見てるだけ~って感じ。

i-kyoto08.jpg

ココ↓南禅寺水路閣も有名らしいね。(私は知らんかったけど)

i-kyoto09.jpg

南禅寺の次は、ぷらぷらとその辺を歩いて
ぷらっと入った「永観堂 禅林寺」

i-kyoto10.jpg

これね↓石の上に水を垂らすと琴の音が聞こえるの。
何度も何度も水を垂らしてその場をしばらく離れなかった私(笑)

i-kyoto11.jpg

↓勅使門も良かったな。

i-kyoto12.jpg

この上を歩いてみたかったぞ( ̄m ̄)

永観堂を後にして・・・・・・・

続いては哲学の道とやらを歩く事に。
熊野若王子と言う所からスタートして銀閣寺まで
行ける道らしいんだけど、なんとその距離約2km!!!!!

i-kyoto13.jpg

だけどね…この普段、歩かない私が最後まで歩いたのよ!
だけどゴールの銀閣寺に辿り着いた時にはヘトヘト~ヘロヘロ。
銀閣寺には寄らずタクって清水寺へ向かったのであった。

パート2に続く
京都へ行って来たパート2
清水寺付近に到着し、まずは腹ごしらえ。
二年坂?二寧坂にある「二寧坂いちせん」で遅い昼食。

ココで食べた「絹掛け豆腐」がめちゃくちゃ美味しかった♪

i-kyoto14.jpg

口に入れた途端、トロけてなくなっちゃうのよ。

食後は、またまた清水寺まで歩く。

i-kyoto15.jpg

↑ココを通れば、いよいよです!

じゃ~ん!「清水の舞台」です~♪

i-kyoto16.jpg

曇っていたから景色は、イマイチかな?

i-kyoto17.jpg

でね、まきと2人でおみくじをひいた。
そしたら・・・・・・・2人仲良く↓

i-kyoto18.jpg

「凶」が出たからってヘコたれる2人じゃない!
ぶっはっはっ!笑って観光を続けました(笑)

音羽の滝↓

i-kyoto19.jpg

そろそろ観る所も終わりかな?

i-kyoto20.jpg

と、↑ココで舞妓さん発見した私。
一緒に写真を撮ってもらおうと舞妓さんの前に回った私だったが
舞妓さんを見てそのままUターン。
なぜって?
その舞妓さんが「前健(前田健)」だったから(爆)
いやね…ほんと前健に似てたの。だから一緒に写真を撮るのは
やめたんだけどね(^◇^; あ~びっくらこいたよ。

歩いて喉も渇いたので「叶匠寿庵 清水三年坂店」で休憩。

i-kyoto21.jpg

抹茶好きの私は大満足♪

その後は「八坂神社」へ行った。

i-kyoto24.jpg

ココも見てるだけ~

i-kyoto25.jpg

i-kyoto23.jpg

i-kyoto22.jpg

にゃんこが懐いてて可愛かったくらいだね(笑)

i-kyoto26.jpg

だけど何度も言うが私は、にゃんこが苦手だぁあ。

もぅ、いい加減、歩き過ぎて私の足に限界が・・・・・・

だけど鴨川沿いだけは歩いとこっ!

i-kyoto27.jpg

i-kyoto28.jpg

まだまだ行きたいとこは山ほどあったが
さすがに一泊じゃ、まわれないね。
ほんと楽しかった♪まきとの旅行♪また行こうねっ♪
てんこもり
この前、きゃべつの千切りをしていたら、またまた
止まらなくなって千切りきゃべつが大量になってしまった
(ぶっとい千切りなんて突っ込みはナシよ

大量になってしまった時は・・・・・・・
きゃべつ大好きぽもりんにあげるっきゃないっしょ

「ぽもり~ん 喜べ~ てんこもりきゃべつだよん」と
てんこもりになったきゃべつをぽもりんの前に置くと・・・・・

070219-pmr1.jpg

「どうだ 嬉しいでしょお~ 残さず、思い存分お食べ

070219-pmr2.jpg

「ぽもりん 時間制限なんて無いんだから、ゆっくりお食べ

急がなくても良いのに、凄い勢いで食べ始めるぽもりん。
ん?ひとり大食い競争でもやってんのかっ

070219-pmr3.jpg

黙々とひたすらガッつくぽもりん。
だけど…きゃべつの量に変化なし
ガッついてるわりには、
あまり減ってないきゃべつを見たぽもりんは・・・・・・

070219-pmr4.jpg

びっくりんこ?

そして再び食い始める。

070219-pmr5.jpg

「頑張れ~ぽもりん 出されたモノは残さず食べなきゃね

この私の言葉が重荷になったのか?

070219-pmr6.jpg

こそっ~っと、逃げ出そうとしてるぽもりん

「コラコラ 逃げるな 逃げるな

070219-pmr7.jpg

「んん そんなお顔でそう言われちゃ仕方無い。
この辺で勘弁してあげよう

でもね…残ったきゃべつをそのまま、ぽもりんのケージに
入れておいたら、ちゃんと完食してましたっ
さすがは、きゃべつ好きぽもりんねっ
サボテン
花を育てるのが苦手な私。
それを知ってる友人が手土産に、サボテンを持って来てくれた

i20070215-01.jpg

そぅそぅ。私には、サボテンが1番

そ~いや
昔、うちにあったサボテンが花を咲かせた事があったんだ。
この時は、なぜだか感動したっけ

これこれ

i20070215-02.jpg

友人からもらったサボテンは花が咲くかどうかは定かだが
精々、枯らさないように育てよう
ジジ君の好きなぶろっこし~♪
ベジタリアンボーイ?あんにゅい?ジジ君
大好きなぶろっこし~をポコにもあげてみた

ぶろっこし~は初めてじゃないけど野菜苦手なポコなので
どうせ食べないだろうと思ったのだが・・・・・・・



んん?食ってる?

070215-po2.jpg

食べてくれてるよ~ ちえしゃん感激っ

黙々と食べてる姿にうっとりんこ

だけど・・・・・ちょびっと、ぶろっこし~を
残して立ち去ろうとしたから・・・・・・・・待てぇぇぇ

070215-po3.jpg

ぎゃははは またやっちまった

070215-po4.gif

せっかくイイお顔して食べてたのにコレで
いつものブスっ面に変身しちゃったよ

ちょびっと残ったぶろっこし~は、
もう食べないのかと思って片付けたら・・・・・・・

070215-po5.gif

ぶっろこし~を探してる

ほんじゃ、ぶろっこし~を戻してあげよう はいっ、どうぞ。

070215-po6.gif

ご~め~ん 間違えちゃった (わざとらすぃ~)

勿論、ぽもりんにもぶろっこし~をあげたよ
ぽもりんはスライドショーでご覧下さい。
寝起きなのでお顔は、ぶちゃぶちゃ~よ。


ぽもりんは言うまでもなく、あっちゅー間に完食でした