with はむらび
9/1 ぽー太は2歳9ヶ月27日のハム生に幕を閉じました。
今年最後の更新です
今年もあと1日となってしまいましたね…。

今年は、オオタンとの別れは悲しかったけど
たくさんのハム飼いさん、可愛いハムちゃん達に知り合えた事
嬉しく思います♪
いつも遊びに来て下さった方には感謝感激です♪
ありがとうございました
今日で今年、最後の更新となりますが
来年も引続き、どうぞよろしくお願い致します。

今年最後の〆として、まずはオオタンからのメッセージです

051230-o1.gif


続いて、ポコ

051230-po3.gif


おまけに、りょうたろうの手の中でハムらしくない?
お顔をしたポコ。

051230-po1.jpg

爪伸びて来たなぁ~だから爪立てられると痛いよぉ

もういっちょ、おまけでポコとポッポちゃんのツーショット

051230-po2.jpg


こんな感じで今年は〆させて頂きたいと思います。
皆様、良いお年をお過ごし下さいね♪



昨日の記事に頂いたコメントのお返事は、遅くなって
申し訳ないのですが、後程させて頂きます。
皆様のところにも後程、遊びに行かせてもらいま~す



with はむらび+α』に今年最後のポッポちゃんも
更新しましたぁ~♪良かったら見てね♪
初めての果物
今年、やたらと値段が高い貰ったイチゴを
ポコのケージの近くでムシャムシャと食べていたら
巣箱の中に居たポコが、ひょっこりと顔を出して来て
ジィーっと見つめられちゃったので
ワケあって夏頃からハムに果物をあげる事は
封印していたのですが…ついに解禁することに(笑)

ちょびっとだけどポコにもイチゴをお裾分け♪
これがポコにとっては初めての果物!
さぁ、気に入ってくれるかな…?

051229-po1.jpg

食うのか?食わないのか?どっちなんだ!?
と、思ったらパクパクと食べ始めたよ~
051229-po2.jpg

なかなか気に入った様子♪
だけどさぁ~巣箱から出て来て食べれば良いのにね~
これじゃあ、可愛いお顔が見えないじゃんね(笑)

食べ終わったら・・・・・
051229-po3.jpg

ケチケチケチンボの飼主だから、もうあげないわよぉ~(^◇^;


お・ま・け

先日、ウマウマくわえてウロウロ・オロオロしたポコのその後。

掃除をする為にポコは、ケージから出され外でウマウマタイム♪
大量にあったウマウマだけど結局、食べれたのは
↓この1個だけ(笑)
051229-po4.jpg

当分、おやつは抜きだなっ
051229-po5.jpg

珍しくお耳ぺそこ~んってならずにウマウマ中~。

※上の写真はフラッシュありで下は、フラッシュなし写真。
フラッシュなしの方が今のポコの毛色に近いんですよ。
我が家に来た頃よりも毛色が濃くなって来てます。
うぅ~私は我が家に来た頃の毛色が気に入ってたのになぁ~
まぁ、毛色が変わってもポコはポコだもんね!
いいわよ、どんな毛色になっちゃっても(* ̄m ̄)
ウマウマの食べ方
051228-po1.jpg

餌入れを覗き込むポコ。

何度も位置を変えて覗き込んだあと↓
051228-po2.jpg

なんちゅー体勢なんだ(^◇^;

そして、ウマウマをGETしてムシャムシャ始める。
051228-po3.jpg

いつも同じウマウマで悪かったわね( ̄◇ ̄;

だけど飽きずに食べてくれて私は嬉しいよぉ~♪
051228-po4.jpg

お目目まんまるになっちゃって…かわゆいっ!

おとなしく食べてるなぁ~っと思ったら
急に何かに反応してピーン!!
051228-po5.jpg

なんでも無かったのかな?
今度は、餌入れの中に入ってウマウマ~♪
051228-po6.jpg

ポコは、ウマウマ中によくお耳ぺそこ~ん!!ってなるのよね~
あとビビってる時も、ぺそこ~ん!!ってなる。
ぺそこ~んってなると何か別の生き物みたいだよね(笑)



今日はにも記事がありま~す♪良かったら見てね♪
似たもの同士
ポコがお散歩中にケージと壁の間にモゾモゾっと
入り込んでしまった。

051228-po01.jpg

こんな狭い所に入っても、なんだか楽しそうなのは
私の勘違い?(^◇^;

051228-po02.jpg

こんなポコの姿を見ていて私は、思い出した

そういえば…オオタンも同じ事やってたな~と。
その時の写真が↓これ。

051228-o1.jpg

オオタンの場合は、ケージのテッペンまで登って行き
自らケージと壁の間に入り込んでいた。

051228-o2.jpg

ああ~んオオタン…大事な所が丸見えよぉ(/∀\)

051228-o3.jpg

051228-o4.jpg

すんごぉい格好になっちゃってるけど
私は、ケージのさくからはみ出たお肉を見るのが好きだった(笑)

ちなみにハムタンは、こんな事しなかったのよねぇ。

つぅー事は…オオタンとポコは似たもの同士ぃ?(* ̄ー ̄)
ウマウマくわえてウロウロ・オロオロ[動画]
私よりポコにメロメロ甘い、りょうたろうが
何やら1人で楽しんでは笑ってる…。

何事だ?っと思って見てみると・・・・・

ラップの芯トンネルの中にウマウマを大量に入れていた
なにもそんなに大量に入れなくても…と思うんだが

ポコは、トンネルに潜って、ひま種GET

051227-po1.jpg

続いて…クロワッサンをGET

051227-po2.jpg

その後の様子は↓こちらをご覧下さい。
[広告] VPS

↑何よりもスゴイのは高い所から飛び降りても
口にくわえたウマウマは離さないとこ!!

そしてGETしたウマウマは、食べるワケでも無くトイレに置いて
また残りのウマウマをトンネルに潜ってGETしに行き
GETしたら、またトイレに置く…の繰り返しだった。

同じ繰り返しに、つまらなくなった私は、
掃除をするためにトイレと巣箱を撤収した。

ついでにトイレに溜めたウマウマも回収~!

この時、ポコのウマウマGETは、まだ続いてた。
だけどウマウマ置き場のトイレが無い

するとポコは、やっぱりウマウマは、くわえたままで
あっちへウロウロこっちへウロウロし始めました。

その様子は↓こちらでご覧下さい。
[広告] VPS

掃除なんてすっかり忘れてポコの姿に見入ってしまった私でした。
いやぁ~笑った、笑った

ウマウマ置き場が無かったからかな?
ポコは、この時、始めてウマウマを食べ始めました。

そしてポコは・・・・・

「ったく!!カメラはいいから、さっさと掃除して
トイレと巣箱を戻してくだちゃい!!」


051227-po4.jpg


って、感じだったのかな?(^◇^;
あれから1ヵ月…。
オオタンが、お空へ旅立って早いもので今日で1ヵ月。
毎日、オオタンの写真を見ているせいか今だに
オオタンは、私のそばに居るような気がしています。
オオタンのぬくもりは感じられないけどね

そんなオオタン記事は、これからもUPし続けますよぉ~
どうか皆様、懲りずに見てやって下さいね。



オオタンは我が家に来たばかりの頃
タオルに包まるのが、お気に入りでした

051226-o1.jpg

最初は、おとなしく包まっているのですが
しばらくするとタオルの糸ほどきに夢中になっていた。

051226-o2.jpg

その姿は、まるで麺類をすすってるように見えた(笑)

051226-o3.jpg

ほどいた糸は、幸い飲み込む事はありませんでした。

じゃあ、ほどいた糸は何処へ?

ジャーン ↓こんな風にしていました!

051226-o4.jpg

お陰でタオルは穴だらけのボロボロよ

だけど器用にやるもんだなっと感心しちゃったわ
クリスマスプレゼント?
クリスマスプレゼントのつもりなのか
りょうたろうが、またまたポコのお家に
手作り遊び場(ラップの芯トンネル)を
増やしてくれちゃいました

051225-po1.jpg

ポコ、どうなのよ~この新しい遊び場は。
私は、言うまでも無く邪魔なんだけどね~(^◇^;

051225-po2.jpg

051225-po3.jpg

051225-po4.jpg

んっ?どしたっ?

051225-po5.jpg

そりゃあ~良かったね(笑)
まだまだスマートって事なんじゃない?(^◇^;

数時間後・・・・・

051225-po6.jpg

いつでも準備はOKよ!

スタスタスタスタスタ~只今、トンネル潜り中ぅ~

はい!出て来た!!
051225-po7.jpg

ちゃんと撮りましたか?って言われても…
トンネル潜ってる所を撮っても
ポコは写らないんだから面白く無いじゃんね

この後もNewトンネルが気に入ったのか
ポコは、トンネルに何度も潜って遊んでいました。
ポコにとっては嬉しいクリスマスプレゼントになったみたいね
☆Merry Christmas☆
christmas01.gif

みなさぁ~ん!「メリークリスマス~
オオタンもクリスマスだから我が家に帰って来ましたぁ~♪
ついでにハムタンも帰って来たよ!

今月は私が遊びに行かせてもらっている所の可愛いハムちゃん達が
4人もお空に旅立ってしまいました。
だけど今日はイブだから、お空から皆のところに一時帰宅して
パーティーを楽しんでるかもしれませんね♪



さてさて、夕べのポコなんですが・・・・・

私以外の人間にチュ~ してました

051223-po1.jpg

ポコのお顔が嬉しそうなのは気のせい?

このあとポコは・・・・・

051223-po2.jpg

ねぇ~ポコ!それって喜んでるの?それとも嫌がってるの?

ん~。きっと嫌がってるに違いないうっひっひっ。

その証拠に…
ポコは怒ってティッシュの箱に八つ当たりしてたもん(笑)

051223-po3.jpg

って…
どう見てもポコの顔は、怒ってるようには見えないよね
普通にご機嫌じゃん

なんだかポコにフラれた気分の悲しきカメラ担当の私であった
私だって、こんな写真を撮ってもらいたいよぉ~



with はむらび+α』にポッポちゃん記事UPしました
注文が多い飼主
お立ち台の上で固まるポコ。

051222-po1.jpg

「どうしたぁ~?ポコ!瞑想中なのぉ~?」

051222-po2.jpg

あっ!反応した!瞑想は終わったのかな?(笑)

「ポコ~写真を撮る時は、ピシッ!と姿勢を正しくね!
なんかそれじゃあ、気が抜けた姿になってるわよ

051222-po3.jpg

「文句言わずに…さぁ!ピシッ!とね

051222-po4.jpg

「なんか…そっぽ向いて見ないで、やる気無さ過ぎよぉ~」

051222-po5.jpg

「コラッ
なんで違う方向を見てるのよ私をおちょくってんのかっ?
もぉ~ちゃんとやってぇ~

051222-po6.jpg

「ん~ まっ、いいか!ヨシとしよう!
ポコ!お疲れちゃ~ん

注文が多い飼主を持つとポコも色々と苦労するわね


ちょいとおまけで横から見たポコ
051222-po7.jpg

現在、ポコの体重は40グラムで止まってます。
まだまだ増えるのか?それとも40グラムをキープなのか?



with はむらび+α 」に、お耳ぺそこ~んになった?
ポッポちゃんをUPしました
見えてまちゅ?
051221-po1.jpg

私からも…「今日は、こんな所からでスミマセン

ケージのさく越しからだと、お顔がバッチリ見えなくて
物足りなさを感じるんだけど…
可愛さと見てて飽きないのは、どこにいても変わらないのよね(笑)

051221-po2.jpg

なんとか見えてるわよ

051221-po3.jpg

そんなに心配しなくても、なんとか見えてるから安心して

051221-po4.jpg

背伸びなんてしなくても見えてるから!

051221-po5.jpg

なに?今度は出してって?
さては…私の「見えてる」って言葉を信用してないのね?
だから自ら姿が見えるところに出て来たいってか?

で・・・・・
出さないでいると1人てんやわんや大騒ぎが始まる。

051221-po6.jpg

落ち着けぇー
騒ぐ姿は、まるでオリの中で暴れるサルのようだわ