with はむらび
2歳6ヶ月になったぽー太♪歳に負けず、のんび~り過ごして欲しいな(*˘︶˘*)
ベロベロ!ペロペロォ~
離乳食を見て「んっ?また、これでちゅかぁ~?」
とでも言いたそうなオオタン…だが、
出されたら美味そうに食べてくれるから可愛いっ
050930-o1.jpg

食べ終えると…
050930-o2.jpg

第2ラウンドの「おかわり」が無いとわかると…
「んっ?もう、おちまいでちゅか?」っと
050930-o3.jpg

オオタンの口が軽く開いた
050930-o4.jpg

その瞬間 
ペロッと見えた赤くて、ちっちゃなベロを激写
050930-o5.jpg

この後も私の激写は続く。
050930-o6.jpg

050930-o7.jpg

激写成功

でも…
もっとリアルにベロ~ンっと伸びたベロ写真も撮りたいのよねぇ~
っと、またカメラを向けてみたが…
050930-o8.jpg

あちゃ残念っ

でも、これだけでも充分だわっ

そういえば…
先日、コメントでマニアックな所でオオタンのベロが見たい
っと、書いてくれたろぼ吉さん
こんな感じのオオタンの『ベロ』は、いかがでしょうか…?(笑)
ポッポちゃんvsパトラッシュ
最近、オオタンvsポッポちゃんのバトルが見られないので
ちぃーと寂しい私は、ポッポちゃんの新しいバトル相手を
発見したその相手とは・・・・・『パトラッシュ』

早速、ポッポちゃんとパトラッシュを御対面させてみる事に。
050930-p1.jpg

おぉーポッポちゃんったら結構、強気
「ぶぅーぶぅー」威嚇を始めたよ。

強気とは言え外に出て来ると部屋の隅っこへと
逃げて行くポッポちゃん。強がってはいるものの本当は
内心ビクビクなのかもしれない…。

しかし、頑張って強い所を見せようと、パトラッシュに向かって
ガンを飛ばしてみるポッポちゃん。
「あたしのあとばかり着いて来てなんなのよ!あんたっ
あたしは、あんたのことなんて、ちっとも怖くなんかナイのよ
050930-p2.jpg

ん~実際は、どうなんだか…?

そして、ゴハンが出て来るとパトラッシュなんてどうでもイイ
一目散にゴハンの所へやって来たポッポちゃん。
しかし、そこにもパトラッシュは現れる
オオタンのように又、ゴハンを取られるんじゃ無いかと
ビクビクしながら、焦って食事をするポッポちゃん(笑)
050930-p3.jpg

だけど、ポッポちゃんは、気付いたようだ
こいつは、オオタンのようにゴハンを奪う事はしないんだと。

そう分かると安心したのか?
パトラッシュに寄り添って仲良く
お食事をしているポッポちゃんでした
050930-p4.jpg


チェッつまんないのぉ~
やっぱり、ポッポちゃんのバトル相手は、
強敵オオタンじゃないと…いかんわなぁ~
ケージのさくの間から…
050929-o1.jpg

「いやでちゅ!いやでちゅ!きゃべつじゃないとイヤでちゅ~」
っと、また頭を抱える?ヘン顔オオタン。
怖いよぉ~不気味だよぉ~これじゃあ、ハムじゃなくて
別の生き物だよぉ~Σ( ̄ロ ̄lll)

もうちょっと変わった写真が撮りたいなぁ~
っと、思った私は、ケージのさくの間からカメラを向け
オオタンの様子を伺う事に・・・・・
050929-o2.jpg

何やらステージの上でカサカサやってるよ!

それにしても…あのステージちぃーと傾いてて不安定だなぁ~
っと、思ったら

スッテン!コロリ~!

050929-o3.jpg

ステージから転げ落ち上手い具合にゴハン入れの中に
「すぽっ!」っとハマってしまった(* ̄m ̄)
その姿は、まるで風呂にでも浸かってるようだった(笑)

笑いをこらえるのに必死な私・・・・・。
苦しい…(><;)笑いっては、こらえない方が良いわよっ!
「ぶほっ」と、こらえ切れず、むせてしまった( ̄∀ ̄;)
その爆音に敏感に反応したオオタンは、スタスタァ~っと
こっちに近付いて来て「はてな」って顔してる。
050929-o4.jpg

どうせ、ぶたの鳴き声か?とでも思ったんでしょお?
皆様は…ドコフェチ!?
050928-o4.jpg


別に何も企んではいませんが・・・・・
今日は、鼻~口フェチ様(特にMAY様)の為に
こんな写真は、いかが?っと、思ってね~

050928-o5.jpg


そう!フェチ!!
皆様は、ハムちゃんのドコフェチですかぁ?
私は、「ぷくぷくの熊体型の仔」が好みなので
「贅肉っ」かしらねぇ~(* ̄m ̄)

050928-o6.jpg


オオタン…フェチとは、食べるモノではありませんよ(笑)
まぁ、いいから見てて!

050928-o7.jpg


まずは…軽~く、こんな感じ↓
050928-o1.jpg

050928-o8.jpg

続いて…こんなのは?どう?
050928-o2.jpg

どどーん!っと、コレだっ!↓
050928-o3.jpg

って、勢いづいてはみたけれど…今日は3枚しか無いんです(^◇^;

鼻~口フェチの方には、喜んで頂けましたでしょうか?
どうだった?MAYさん!(* ̄m ̄)これじゃあ物足りないようだったら
もう1回、頑張って撮ってみるよ(* ̄ー ̄)

050928-o9.jpg


たぶん・・・・・居ると思うよ(笑)
やけ喰い?
あんなに牧草嫌いだったポッポちゃんも気付けば
よく食べるようになって来ています

牧草をもらえるとわかると、もぉ~そわそわしちゃって
牧草フィーダーに入れる前に牧草持つ私の手に
「早くっ!早くぅ~!」ってな感じにジャレついて来るので
牧草フィーダーに入れられず、ゴハン入れにドサッと
入れておくハメになる。

あんなに、そわそわしていたのに、いざ牧草が食べれるとなると
用心深いのか?匂いをクンクン嗅いでチェックを入れる。
050928-p1.jpg

そして「大丈夫だ!」っと自覚した所で牧草にカブりつく。
050928-p2.jpg

牧草をグシャグシャと固めたもんだから
固まったままの牧草をブラ~んとブラさげながら食う姿は
なんだか面白かったゎ(* ̄m ̄)

時には、ブルン~ブル~ンっと牧草を振り回しながら
「やけ喰い」ですかぁ?
050928-p3.jpg

まっ、どんな食べ方であれ、あんなに苦手だった牧草を
ムシャムシャ食べてくれてるのは、嬉しいこっちゃ
このコの顔を見ると…
夕べは、誰かさんが酒の臭いをプンプンさせながらご帰宅。
夕飯の「いる」「いらない」の報告も無かったから作った夕飯は
大量に残ってしもーた( ̄∀ ̄;)

不機嫌な私は、グチグチ大きな独り言を・・・・・

イライラしている時、唯一、心を穏やかにしてくれるのは
このコだっ!と思い覗いてみると・・・・・
050927-o1.jpg

ありゃ!寝てたのねぇ~( ̄〇 ̄;)
起こしちゃってスミマセンねぇ~( ̄。 ̄;)

それにしても…オオタン、最近、寝てばっかじゃないの!
っと、オオタンに八つ当たりぃ?

いえいえ…そんな事、このコに対しては決して致しませんわよ(笑)

そして、ちょっと不機嫌な私に向かってオオタンは
めちゃくちゃ可愛い顔をして見つめてくる(笑)
050927-o2.jpg

うっほぉ~もぉ~可愛いんだからぁ!
なんだってこのコは、こんなに可愛いのぉ?っと
不機嫌だった私は、一気にご機嫌さんに早変わり(* ̄m ̄)
050927-o3.jpg

はいはい…そうですとも!私は「単純おばか」ですよっ


本日でオオタンは我が家に来て「2年5ヵ月」となりました
我が家にやって来た時のオオタンは生後1ヵ月半だったので
年齢は、2歳半くらいになるのかなぁ~?
このままの調子で「3歳」目指して元気に
過ごしてもらいたいもんです。
固まってるワケとは…
ご機嫌さんで外で遊んでいたポッポちゃん!

しかし、突然、ビクビクしながら固まってしまった( ̄_ ̄|||)
050927-p1.jpg

「ポッポちゃん」と呼んでもジィィーっと固まったまま。
050927-p2.jpg

その固まったワケとは・・・・・

オオタンのケージを掃除をする為、ちょこっとの間
オオタンを外に放したからだった。

いつもなら怯えないのに…
何故だか、この日は、やたらと怯えていました。
また、ごはんをオオタンに取られる!と思ったのか?
いんや、そんな事には、今までの経験上、慣れっこなハズだ!

そして
固まる事に疲れたのか?いきなりポッポちゃんは立ち上がった。

「あ~♪また二人仲良しなツーショット写真が撮れるわぁ~♪」
なんて思ったけど…ポッポちゃんはオオタンに近づく事なく
↓こんな状態( ̄∀ ̄;)
050927-p3.jpg

だけど…これまた不思議なんだけど
今までなら、自ら、スタスタァーっとポッポちゃんの方へ
近付いて行くオオタンなのに、この日は近付こうともしませんでした。
ポッポちゃんのビクつきに何か感じたのだろうか…?

…と、言うワケで二人のツーショット写真は撮れませんでした( ̄。 ̄;)

※今までのオオタン&ポッポちゃんのツーショットは
こちら】から見られるよぉ~!
やっぱり…好き? (+動物バトン)
ん~ん( ̄~ ̄)
イマイチ、離乳食(ペレ団子)への食いつきが悪くなって来たオオタン。
そろそろ飽きてきたのかも!?それとも・・・・・!?

だけど…他の食べ物への食いつきは、めちゃめちゃあります!
特に「きゃべつ」
飽きた?とは言え離乳食も食べてもらわんと
栄養もつかんしなぁ~っと、私は懲りずにオオタンに離乳食を
あげているんだけどねぇ~( ̄◇ ̄;
050926-o1.jpg

きゃべつばかりじゃ栄養が取れません!
ほれ~ほれ~これも食べなさい~っと追いかける私。
050926-o2.jpg

私の「しつこさ」に負けたのか、オオタン離乳食に
仕方なぁ~く?ちょびっとパクついた。
050926-o3.jpg

飽きた?とは言え、口にすると美味しいのかクチャクチャ食べ始める。
むふっ(* ̄m ̄)やっぱり好きなんじゃ~ん!
050926-o4.jpg

050926-o5.jpg

食べる量は今までよりも減って来た…っと、思ったけれど
今までの量が多過ぎたんだ( ̄。 ̄;)
なんせペレット10個分でしたからね(ーーlll;)


話はガラッと変わりますが・・・・・・・・

ハムスターの日常」のポピさんから「動物バトン」の指名を
受けたので、律儀?な私は早速、答えて見る事に…(* ̄m ̄)

Q1.あなたの一番好きな動物はなんですか?
「ハムスター&ウサギ&わんこ」

Q2.あたなは現在、動物を飼っていますか?
「見てわかるでしょ(笑)ハムちゃんとウサちゃんを飼ってます」

Q3.その子のお名前&性別&お歳は?
「ハムスターの方は、オオタン♀2歳5ヵ月になります。
本当の歳は、+1ヵ月半だと思います。
ウサギの方は、ポッポちゃん♀3歳になりました」

Q4.その子はどんな性格ですか?
「オオタン=とにかく良い仔!って言葉しか浮かばない(笑)
ポッポちゃん=男好き(笑)気が小さいクセに強がりさん!
そして、ちょっと…ひねくれ者で意地っ張りな所がある」

Q5.その子の癖や特技は何ですか?
「オオタンの癖は、
自分のしっぽにジャレつきながらクルクル回る事。
特技は、ケージをガリガリ出せー出せーコール?
ポッポちゃんの癖は、
ん~なんだろっ?飼主だけど、わかんないわっ( ̄。 ̄;)
特技は、りょうたろうに色目を使って甘える事(* ̄m ̄)」

Q6.その子の好きなモノは何ですか?
「オオタンは、ティッシュ!食べ物だったら煮干ときゃべつ。
ポッポちゃんは、りょうたろう。食べ物だったら何でも(笑)」

Q7.その子のチャームポイントは
「オオタンのチャームポイントは…
ちょっと猫ちゃんのようなツリ目なとこ。
ポッポちゃんのチャームポイントは…デッカイ後ろ足」

Q8.その子を人間に例えると誰ですか?
「オオタンとポッポちゃんを人間に?例えるとしたら…?
ん~( ̄~ ̄)難しい!誰にも例えられないっ!」

Q9.もし次に飼うならどんな動物を飼いたいですか?
「そりゃあ~ハムとウサ!
なんだけど…やっぱりワンコもお迎えしたいなぁ~
ちょっと興味があるのは、チンパンジー!」

Q10.最後にその子にメッセージをどーぞ♪
「オオタン⇒このまま元気で長生きするんだぞっ!
近々、健康診断に行くから私に恥をかかせないように
おとなしくしててねん♪
ポッポちゃん⇒りょうたろうにばかりラブラブ光線送らずに
たまには私にもラブラブ光線送ってちょうだいっ!
それから…不正咬合で定期的に歯のカットは続くけど頑張ろうね!」

バトンを渡す5名様・・・・・
私には選べないので興味を持った、そこのアナタ!
答えてみて下さいっ!
ポッポちゃんの宝物だね!
先日、誕生日を迎えたポッポちゃんに
ウサ飼い仲間のぷくままさんより素敵なカードを頂きました
あっ!ぷくままさんは、ロボハムちゃんも飼っているから
ウサハム飼い仲間だねっ

frompukumama.jpg

クリックで拡大

「ぷくままぁ~ありがとうございますぅ~
ポッポちゃんもウッピョンウッピョン喜んでいますよっ(* ̄m ̄)

その御礼にとポッポちゃんが、ぷくままファミリーを
「うさんぽ」に連れて行ったよ(* ̄m ̄)
sorakirari1.gif


sorakirari2.gif

ぷくままファミリーをうさんぽに連れて行ったはいいが
ポッポちゃんは、自分より、う~~んと年下の「きらりくん」に
一目惚れ~?

そして…大胆にも「きらりくん」のほっぺにチュッ

さっすが!おばちゃん!
やる事が「ずぅずぅしく積極的」(* ̄m ̄)

そんなポッポちゃんの行動を見て呆れている「そらちゃん」でした。

ぷくままゴメンよぉ~
ぷくままんちの大切な息子に、うちの、おばちゃまが
チュ~なんてしちゃって
なんせ、このコは「男好き」なもんで…許してね
ご褒美に「きゃべつ」
ポッポちゃんの誕生日に無事、祝福の歌
捧げる事が出来たオオタンその時の様子はこちら

ご褒美に大好きな「きゃべつ」をあげる事に。

「ほれほれ~オオタン~きゃべつだよぉ~」
っと、きゃべつをチラつかせると速攻で「がぶっ
050924-o1.jpg

「むほっむほっ
あのグチャグチャなゴハンもおいちぃーけど
この、きゃべちゅもやめられまちぇんなぁ~うまうまっ

050924-o2.jpg

グイッ!と私の手から、きゃべつを奪いムシャムシャ
きゃべつを食うオオタン。
050924-o3.jpg

「なんだってこんなに、おいちぃーんでちゅかね
050924-o4.jpg

だんだん、きゃべつが減っていくと共に・・・・・
050924-o5.jpg

オオタンの体は、ティッシュに埋もれて行った(* ̄m ̄)
050924-o6.jpg

そして、完食すると又、顔をひょっこり出して
第2ラウンドのきゃべつをおねだりする!

甘~い飼主は、更に、きゃべつを追加してあげた。

その結果・・・・・
この日のオオタンは、離乳食への食いつきがイマイチだった
きゃべつでお腹がいっぱいになったのか?それとも・・・・・
ついに離乳食に飽きたのかは今のところ定かでは無い



昨晩、ハム界のスーパーモデルでもあり皆のアイドルだった
まめママさんちのまめちゃんが、お空へと旅立って行きました。
私は、今朝方、この事を知り驚きました。
いつかは誰でもお空への旅立ちはあるんだ!
っと、分かってはいるものの
やっぱり現実となると悲しく寂しいものです。
昨日は、我が家のポッポちゃんの誕生日でしたが私は
ポッポちゃんの誕生日=まめちゃんの旅立ちの日。
と、言う事で、ずっと、まめちゃんの事は忘れないと思います…。
あの可愛い姿がもう見られないと思うと悲しく寂しくもありますが
今は、お空でゆっくり休んでね…まめちゃん。