with はむらび
キャンベルハムスター(ポコ太)の日常
第33回 全国都市緑化よこはまフェア
いつの話?ってな感じですが、5月3日に母と姉に付き合って、
第33回 全国都市緑化よこはまフェア
Garden Necklace YOKOHAMA 2017に行って来ました

横浜駅から、みなとみらい線に乗って、元町・中華街まで行き、
元町に来たからには、ウチキパンでパン買うよね~
そして、元町から歩いて港が見える丘公園へ向かう事に。
この辺は若い頃に車でよく遊びに来ていたので、短い距離とは言え、
坂がキツい事は知っていた。なのに姉が「大丈夫っしょ
って、ゆ~んだけど、貴女が大丈夫でも年老いた母と
歩くの嫌いな私が大丈夫かどうかって事よ
だけどこの日は、横浜開港記念みなと祭 国際仮装行列
ザ よこはまパレード
の為、あちらこちらで交通規制がされてて、
バスを待つのも時間の無駄って事で歩きましたわよ。

i-20170613-01.jpg

港が見える丘公園・・・・・何年振りに来ただろ?
若い頃は、よくココで悪さしたものだ遊んだもんだ

i-20170613-02.jpg

シンボルキャラクターのGARDEN BEAR(ガーデンベア)
可愛いのなんのって

i-20170613-03.jpg

i-20170613-04.jpg

ネモフィラ発見

i-20170613-05.jpg

先日、行った国営ひたち海浜公園のネモフィラには敵わないけど
ネモフィラ見るとテンション上がります

i-20170613-06.jpg

目玉焼き。

i-20170613-07.jpg

目玉焼きにしか見えん

i-20170613-08.jpg

ふなっしーカラーのイエロー。

i-20170613-09.jpg

「乙女かっ」と、思わず、突っ込みたくなる程「キレイね~
と、花好きの母と姉は感動しながら花を観賞しているとゆ~のに
この私のふざけよう

i-20170613-010.jpg

いや。花は確かにキレイだと思うわよ。
だけど母と姉のように感動するまでもなく・・・・・
何度もゆ~が、
国営ひたち海浜公園のネモフィラには感動したけどね。
[第33回 全国都市緑化よこはまフェア]の続きを読む
日帰りバスツアー 国営ひたち海浜公園編
1箇所目日帰りバスツアー 東武トレジャーガーデン編コチラ
2箇所目日帰りバスツアー あしかがフラワーパーク編コチラ

さぁ~いよいよ3箇所目は私達のお目当て
茨城県ひたちなか市にある『国営ひたち海浜公園』ですよ

お目当てが見れるエリアまで行く途中、チューリップやら・・・・・・・

i20170510-hita-1.jpg

色んな花が咲いていました。

i20170510-hita-2.jpg

こちらでも八重桜が咲いていました。

i20170510-hita-3.jpg

すっかり晴天になり、凄く気分よろしっ

と、そこで見えて来ましたよ、青い光景が

i20170510-hita-4.jpg

きゃっきゃっきゃっ

i20170510-hita-5.jpg

テンション上がるぅ~ん

i20170510-hita-6.jpg

たくさんのネモフィラ

i20170510-hita-7.jpg

1箇所目で見たネモフィラとは、比べものにならないくらい
こちらの方が素晴らしい光景だ

i20170510-hita-8.jpg

もうお分かりですね
今回の日帰りバスツアーの目的は、死ぬまでに一度は見たい
と、言われているネモフィラの丘なのでした

i20170510-hita-9.jpg

ここのネモフィラを前々から見たくて、これで念願が叶いました
[日帰りバスツアー 国営ひたち海浜公園編]の続きを読む
日帰りバスツアー あしかがフラワーパーク編
日帰りバスツアー 東武トレジャーガーデン編はコチラ

1箇所目の東武トレジャーガーデンに続き、次に向かったのは
CNNが選ぶ2014年の世界の夢の旅行先10選に日本で唯一
選出された栃木県足利市にある『あしかがフラワーパーク』にて
大藤を鑑賞。

i20170417-ashi-1.jpg

ん~、大藤には興味が無かったのだけど・・・・・・・

i20170427-ashi-2.jpg

やたらと写真を撮っていたのは、ナゼ?

i20170427-ashi-3.jpg

なので、ペタペタ貼っておこう

i20170427-ashi-4.jpg

i20170427-ashi-5.jpg

i20170427-ashi-6.jpg

i20170427-ashi-7.jpg

写真のサイズをこうして小さくしてしまうと、綺麗さが半減するなぁ
[日帰りバスツアー あしかがフラワーパーク編]の続きを読む
日帰りバスツアー 東武トレジャーガーデン編
先月27日、女三人で日帰りバスツアーに参加して来ましたっ

前々から行きたいと思っていた場所に行けるツアーで
早く予約すれば良いものの、予約係の私が忙しく、
いざ、予約しようとした時には予約いっぱいで、予約出来ず
んがっ、暇さえあれば、空きをチェックしていたのよ。
そしたら・・・・・きゃほ 空きが出たぁぁぁ
ここは迷わず、即、予約っ

ちゅ~ワケで、バスツアーに参加出来る事になったのだけど
ぎょえ 天気予報通り、雨

晴れ女1名。雨女1名。どちらにも属しない私。
この時ばかりは、雨女のパワーが勝ってしまった

しかーし 晴れ女パワーも負けてない

徐々に降っていた雨はやんで来て
1箇所目の目的地に到着した時には、すっかり雨はやみ、
そこそこ良い天気となりました

1箇所目の目的地とは、群馬県館林にある『東武トレジャーガーデン

こちらでは、芝桜を鑑賞するとの事でしたが・・・・・・・
いきなり目に飛び込んで来たのは、一面に広がるネモフィラ

i20170427-tore-1.jpg

芝桜を見る前にこれだけで満足しちゃった私

i20170427-tore-2.jpg

綺麗だったわぁ

i20170427-tore-3.jpg

i20170427-tore-16.jpg

芝桜エリアに辿り着くまで色んな花が咲いていました。
[日帰りバスツアー 東武トレジャーガーデン編]の続きを読む
春を先取り
コチラでお伝えしましたが、先日、2014年に一緒に行ったメンバーと
三浦海岸桜まつりに行って来ましたぁ

i20170211-01.jpg

お決まりの、この時期限定で駅の看板はピンク色
三浦海岸桜まつりは、この日(2月11日)から開催だったので
イベントもあったりで、駅に着いた時は大勢の人だかり

i20170211-02.jpg

駅前の河津桜は、前日に満開になったそうで、それはそれは
お見事でキレイでした

i20170211-03.jpg

i20170211-04.jpg

写真は後でゆっくり撮るとして…まずは、早々に昼食を食べる事に。
と言うのも、前回来た時、昼食を食べるのにどこもかしこも
待ち時間長かったので、空いてる今のうちに食べておこうってんで
メニューを見ながらあまり待たずに入れそうなお店を選び
お店の名前は確か「あやとり」だったかな?に決めた

i20170211-05.jpg

私は刺身定食にした
まぐろ山かけ丼も、まぐろとしらすのハーフ丼も一口もらったが
どれもこれも美味しかった。
セットでついてくる三浦大根サラダも美味しかったわ
ココのお店を選んで大正解でしたっ

お腹が満たされた所で散策開始
[春を先取り]の続きを読む
三島スカイウォーク
先日、野暮用で静岡方面に行って来たのですが、
遅めの昼食がてら、お初となる駿河湾沼津SA(下り)へ
寄ってみました
と、ゆ~のも、駿河湾沼津SA(上り)がお気に入りで下りは
どんな感じのとこか興味があったのでね

あまり時間が無かったので、のんびり散策する事は
出来なかったのだが、ここからの眺めは良い感じでしたっ

i20161215-01.jpg

i20161215-02.jpg

i20161215-03.jpg

時間たっぽしある時にまた寄ってみたいなっ

駿河湾沼津SA(下り)を出て、道中、富士山がとてもキレイに
お目見えしていました

i20161215-04.jpg

富士山に登る気は全くないのだが、富士山が見えると
毎回、テンションが上がるのは、なんでだろ~

そしてせっかくココまで来たのだから…と、前々から行ってみたかった
日本最長の大吊橋 三島スカイウォーク

i20161215-05.jpg

しか~し
到着したのは、チケット販売終了時間の16時30分ギリギリ
入場料1000円かかるし、こんな時間からじゃ勿体無いかな?
とも思いましたが、せっかくココまで来たのだから入る事に
けどね、こんな時間から入る方は結構いらっしゃったとゆ~
[三島スカイウォーク]の続きを読む
東京駅 丸の内駅舎
先日、母と姉と叔母さんのお見舞いに行った帰り、東京駅で下車し、
ぷらぷらっとしてたのだけど、母と姉が何度も東京駅には
来た事があるのに東京駅(丸の内駅舎)をテレビとかでしか
見た事がないとゆ~ので、見に行って来た
実は私も車から見ただけで、ここへの行き方すら不明
ちゅ~ワケで、東京駅構内を迷いながらも見に行ったとゆ~

i20160923-01.jpg
[東京駅 丸の内駅舎]の続きを読む
白糸の滝 in 静岡
以前から行こうと思っていたけど、りょ~たろ~さんの
足の件があったりでなかなか行けずにいた静岡の白糸の滝へ
8月14日、行って来ましたぁ

クソ暑い時は水モンに限るね

i20160818-01.jpg

川の流れを見てるだけで涼しくなるってモンよ←単純です。

i20160818-02.jpg

白糸の滝に行く前に腹ごしらえ。
ここに来たからには富士宮やきそばを食わねばね
って事で、富士宮やきそば~

i20160818-03.jpg

うん。美味しかった

腹ごしらえもした事だし、イザ、白糸の滝へ

白糸の滝の駐車場から白糸の滝へ行くには道を下って行くのだけど
その途中、音止の滝を見れる展望スペースがある。

i20160818-04.jpg

滝に打たれたい

売店(お土産屋さん)通りには
白糸の滝が見れる展望スペースもある。

i20160818-05.jpg

ここから見ると白糸の滝まで長い階段があるので左足完治してない
りょ~たろ~さんは大丈夫かな?と心配になりましたが
リハビリを兼ね、本人は下りる気マンマン
「危ないからゆっくり下りてね」って私は心配してるとゆ~のに
結構な速さで下りて行くから見てて怖かったわよっ
[白糸の滝 in 静岡]の続きを読む
大好きな江ノ島&R134
彼岸入りの9月20日、母と姉と父のお墓参りに行って来ました。
ちょっと飽きれちゃう母の天然話を・・・・・・・
待ち合わせ場所に珍しく早く到着した姉と私。
なので誰よりも早く、いつも待ち合わせ場所に到着している母が
まだ来てない事に違和感を感じてなかったのだけど・・・・・・・
あれ?約束の時間過ぎたよ?何かあったのかな?と慌てて
母に連絡する姉。
姉「今どこ?」
母「家だけど」
姉私「エエ~~~っ
姉「お墓参り行かないの?」
母「あら。今日、行くの?」
姉「この前、行くって決めたじゃ~ん」
母「わっはは!そうだったけ~?わっはは!」
って、笑ってる場合かっ
私「信じられな~い×10」

ってな感じで、すっかり、お墓参りに行く事を忘れていた母
ボケちゃったのかと思って心配したよ
そして姉と私は母んちの最寄りの駅まで行って母を待つ事に。
30分後、慌ててやって来た母。は、なぜか笑ってる。
笑って誤魔化す気だな。いじめてやろう
私「「信じられな~い×50」←大袈裟だけど、かなり言った事は事実。
まぁね、前日に確認の連絡いれなかった私達も悪いけど
天然の母も悪い 度が過ぎる天然だと笑えもせず怒りに変わるから
今後、気を付けて頂きたい

そんなこんなで、てんやわんやでしたが、無事、お墓参りを済ませ、
先日、母が、お墓参りの帰りに江ノ島か鎌倉に行きたいって
言ってた事は覚えていたよ~で、江ノ島に行く事に。

父のお墓から江ノ島はそう遠くなく、お墓からバス→大船。
大船→モノレールで江ノ島のルートで行く事に。

揺れるモノレールに乗って、江ノ島に到着

i20150925-01.jpg

すぐそばには、江ノ電の江ノ島駅。
江ノ電が止まっていたから、撮るよね~

i20150925-02.jpg

でもね、私の中の江ノ電はこの車両じゃないのだ

この日は良い天気で暑いくらい
シルバーウィークと言う事もあって、江ノ島は恐ろしく凄いヒト
まっ、この恐ろしく凄いヒトは想定内でしたけどね
そしてもう一つ想定内だったのは飲食店。
どこもかしこも激混み~の、並んでる~。
で、腹ぺこり~ぬだけど、大人しく並んで待って、藤浪とゆ~飲食店に
入りました
ほんでもって、釜あげしらす・いくら丼を注文

i20150925-03.jpg

i20150925-04.jpg

んまかったぁ

少食の母は全て食べれず、母が残した分まで、ペロリと平らげた後は
デザートにいも吉館紅いもソフトクリームを食べますた

i20150925-05.jpg

写真を撮っていたら、姉が自分の食べてるソフトクリームも
写せとばかりに写り込んで来た

この後、ゆっくりお土産を買いたい所でしたが、なんせ、どこも
混んでるので、それは諦め帰る事に・・・・・・・
[大好きな江ノ島&R134]の続きを読む
甥っ子の運転で…♬
先にコチラにはアップしてましたが、
5月4日に母と姉と甥っ子(姉の次男坊)と私の4人で甥っ子の
運転で熱海~沼津へお出掛けして来ましたぁ
ココにも書きましたが、車の免許を取得してからまだ5回しか
運転した事がない甥っ子は運転して何処かへ行きたいらしく
前々から何処か行こうと言われててね・・・・・
でも遠くまでの運転はまだ一人じゃ不安らしく、でも
「ちえしゃんが居るなら安心!」って事だったらしいんだけど、
私…車の運転、もう、かれこれ7年くらい運転してないので
初心者と同じよ~なモンなんですけど
親である姉、母、もちろん私も甥っ子が運転する車に乗るのは
初めてて行く前から心配、不安、キンチョーしていたとゆ~
しかし私達の心配をよそに当の本人、運転お上手
海老名SAに着くまでには、心配、不安、キンチョーなんて
吹っ飛び、安心して乗っていられる事が出来ましたっ

GW真っ只中とゆ~事で渋滞覚悟でしたが、渋滞にハマる事なく
10時過ぎには熱海へ到着。

i20150504-01.jpg

この頃から雲行きが怪しくなって来た

で、行き先は母が希望したアカオハーブ&ローズガーデンに。

i20150504-02.jpg

怪しかった雲行きですが、パラっと雨が降ったくらいでホッ
青空も見えて眺めが良くキレイな景色

i20150504-03.jpg

私はこちらには、2012年の5月に来てるんだけど、この眺めは
何度、見てもイイわぁ 奥には初島がしっかり見えます

前回、来た時もこの和な感じが気に入ってね。

i20150504-04.jpg

枯山水と松が癒されます

山の緑と空の青、そして好きな枯山水

i20150504-05.jpg

専用バスで園内の一番上まで連れて行ってくれるのですが、
その一番上がここなんだけど、ここから歩いて下って行くのですが
歩くのに疲れたら、巡回してるバスを捕まえて移動出来るんだけど
母は、園内を全て見たいのでバスなんか乗らないと気合充分
[甥っ子の運転で…♬]の続きを読む