with はむらび
8/5 ぽー太2歳9ヶ月になりました♪ 5/20 初めてキャンベルをお迎えしました♪
これにて終了!
5月10日(日)出産から4日目。

起きて来る時間が遅くなったり、
寝る時間が早くなったような気がするぽぽみん。



だけど、至って元気です

toropopo-090510-02.jpg

この日の体重は、127g。
[これにて終了!]の続きを読む
出産3日後のぽぽみん
5月9日(土)出産から3日目。

何ら変わった様子もなく、ぽぽみんらしさ復活!って感じです
ただ、体重が減って、127g。
とは言っても元の体重に戻っているだけなら良いのですが・・・・・。

そして、この日の晩、
やたら元気でパワフルなぽぽみんに笑みがこぼれると同時に
ん?何か、パワフル過ぎじゃ、あ~りませんか?

そしたらね、ふふん、やっぱりね・・・・・・・



ちっぽの日でした

出産しても、ちっぽの日って、今まで通りのサイクルで
来るもんなのね?
そう、この日は、妊娠してなかったら、ちっぽの日だったのです。
で、あまりにもパワフルだったので、まさかと思って腰辺りを
ナデナデしてみたら、ちっぽ上げたワケよ。
出産から、こんな早く、ちっぽの日が来るなんて・・・・・・・
んん~いいんだろか?

そして、
妊娠したと確信してから禁止されていた、鷲掴み抱っこも解禁(爆)

toropopo-090509-02.jpg

うんぴも良好
食欲も、まぁ、こんなもんかな?って感じで素人判断だけど
ぽぽみんは大丈夫そう。だと思います。
出産2日後のぽぽみん
5月8日(金) 出産2日後

ぽぽみんの私へ対する態度が気になるところでしたが
活動時間には、今までのぽぽみんに戻ってくれたような気がした。
まっ、別に私の事を避けたければ、避けても良いんだ、
ぽぽみんが元気で居てくれさえあれば・・・・・・・
[広告] VPS

元気が無かったり、何か様子がおかしかったら、念の為、
病院へ連れて行こうと思っているんだけど、ご飯も食べてるし、
うんぴも立派なのしてくれてる。
チッコも多からず、少なからず。オチリもキレイなまま。
おっぱいの炎症も無さそうだし、病院へは連れて行かなくても
大丈夫かなぁ?
ちなみに今日の体重は、132gでした。
徐々に減りつつあるけれど、元の体重を考えたら、心配は
いらないのかなぁ?
でも、やっぱり、心配だから診てもらおっかな?
・・・・・・・って、どっちなんだぃ
りょ~たろ~説(爆)
ぽぽみんの繁殖が失敗して、りょ~たろ~は、こう言った。

そやから言ったやろ。今まで通りにしてあげなかったからや。
布かぶされて、シーンとして、いつもなら声掛けてもらえるのに
掛けてもらえへんし、黒ちゃんは、いつもと違う雰囲気に
不安やったんや。子供が生まれても、どんな子が生まれたんや~?
って、声掛けてあげなアカン。不安やったから、食べちゃったんや。

黒ちゃんは懐いてる子やら、飼育本がどーやとか、人が
あーしてたからなんて言って同じようにやってるからダメなんや。
子供が生まれても触っちゃいけないなんて本当にソレが正しいんか?
一緒に喜んであげな、不安にもなるやろ。
信頼関係があれば、大丈夫なんや。
ちえは、ここ何日も神経質になり過ぎやったんや。アホや。
黒ちゃんは、うちの子やで。うちの子は、うちの子なりのやり方で
やらへんからアカンかったんや。
だから俺に任せとけ!って、ゆーたやんか。
ちえは、黒ちゃんの事、なんも分かってないんや。ほんまアホやな


ってさ。

りょ~たろ~は、犬猫の出産に立ち会い育てた事がある人なので
ハムスターの繁殖についても、犬猫と同じ考えなんだろう。

ココで私が、いやっ、ハムスターは犬猫とは違うんだ!!!
と歯向かっても結果が出てしまっている以上、説得力は無く・・・・・
ただ、ただ、りょ~たろ~の言葉を聞く事しか出来なかった。

けど、あまりにも、りょ~たろ~が、自分の考えを
強調するもんだから、私も意地になって
「それだったら、一から全て、オメーがやってみろっ」と、思って
言いそうになったけど、ハムスターは、私達のオモチャじゃない。
そんな事の為にまた辛い結果を見たくないと思って
この言葉は飲み込んだけど。
[りょ~たろ~説(爆)]の続きを読む
独り者に戻ったぽぽみん
あの後、少し、迷ったけど、ケージの掃除をする事にしました。

掃除完了後、ケージに帰す前に、ぽぽみんチェック。
パッと見、あれ?まだ妊娠してるの?と思ってしまうが、
やはり出産前よりスリムになっている。
そして、写真だと分かり難いが、おっぱいの所の毛に分け目?が
ついてて、あー赤ちゃんが、おっぱい飲んでたのかな?と思った。
お尻は、キレイ。触診しても私には、何も分からないけど、
これと言って変わったとこはなく。

そして、散歩後、ケージに帰したぽぽみんは、
パニックになるかと思ったけど、そんな様子は無く、用意された
新しいご飯を一気にホッペに詰め詰めするぽぽみん。



ご飯を詰め終えた後、
今まで巣を作ってた回し車の方へ向かうのかな?と思ったけど
何の違和感もなく、今までの巣箱の中へ入って行きました。

toropopo-090507-02.jpg

なんか不思議と言うか、自分で、もう赤ちゃんは居ないって事を
理解しているんだね。
[独り者に戻ったぽぽみん ]の続きを読む
出産から1日目
5月7日(木) 出産から1日目

今朝は、約1日振りにぽぽみんの姿を見る事が出来ました。
丁度、私が起きた時に、チラっと、フリースカーテンからケージを覗くと
巣材が動いてて、ぽぽみんが、トイレに起きて来た。
息を殺して、そぉ~っと、ストーカー。
トイレの後、ご飯をパクパク。だけどね、夕べのご飯は、
お皿に結構、残ってた
寝起きのせいか?お耳は、クシャっとなってたけど足取りも軽やかで
これと言って異常は見られなかった。

ぽぽみんが、ご飯を食べている時に、ケージの外から巣材の中を
見てみたんだけど、赤ちゃんの姿は見えない
何かが動いてる感じもしないし、鳴き声どころか音すらしなかった

れれれ?赤ちゃん居ないの?
まさか・・・・・・・
生まれた赤ちゃんは、全て、ぽぽみんのポンポンの中?
などと、朝から嫌な予感たっぷりの私
[出産から1日目 ]の続きを読む
妊娠17日目 無事、出産(?)
5月6日(水)妊娠17日目 無事、出産(?)

夕べは、布団の中に入っても気になって、なかなか眠れなかった私
朝方、ぽぽみんが、お決まりのケージの蓋をガタンガタンして
暴れている音が聞こえ、あー、夕べも出産しなかったんだなぁ・・・・・
と思い、私は、再び、寝に入った。←睡魔に負けた

お昼頃に目を覚ました私。
この時は、ぽぽみんの暴れる音は聞こえず、そぉ~っと、
ぽぽみんのケージを覗いてみると・・・・・ぶきゃ昨日より荒れてる



そして、やはり、野良出産するようで、回し車の後ろには、
しっかり巣が作られていた。
[妊娠17日目 無事、出産(?) ]の続きを読む
妊娠16日目 出産予定日、夜の様子
5月5日(火)妊娠16日目 出産予定日、夜の様子

前記事を携帯から送信した後、私は、寝に入った(爆)
※写真追加しました。

14時前、起きて、ぽぽみんのケージをそぉ~っと、覗いてみると
ケージの中が、えらいこっちゃになってた
床に敷いてる新聞紙の端っこは全て噛みちぎられ、
ケージの真ん中(下記写真○部分)には
ペパレミ・噛みちぎった新聞紙で作られた山が・・・・・・・

toropopo-090505-001.jpg

この山の中に、お皿の一つが埋もれちゃってるし、もう一つのお皿は
傾き、ご飯が散らかり放題
↑の写真を撮った時は、山に埋もれたお皿を捕獲し、新しいご飯を
置いた後です。

その後、ぽぽみんが外へ出て来た様子はなく、私達は、
夕方から外出しました。

19時30過ぎ帰宅すると、カサカサと音が聞こえたので、
フリースカーテンの横から、チラっと見てみたんだけど、体の大きさは
変わらず、あ、まだ出産してないんだと、思い、そのまま
見て見ぬ振りをする事に。

しか~し

21時30過ぎから、ぽぽみんが騒ぐ音が聞こえて来た。

toropopo-090505-002.jpg

ご飯を食べたり、あっちゃこっちゃ歩き回って落ち着きない

toropopo-090505-003.jpg

この時、外へ出たがったので、ほんの少しだけ、外に出してあげた。
そのついでに体重を測ってみたが、急激に増える事なく、143g
[妊娠16日目 出産予定日、夜の様子 ]の続きを読む
妊娠16日目 出産予定日、朝の様子
5月5日(火)妊娠16日目 出産予定日、朝の様子

8時30過ぎ、ぽぽみんが暴れてる音で目が覚めた。
とにかく凄い音が聞こえる。
気になるけど、ココは、グッと我慢して寝床から耳を澄ませてた。
すると……
「ちゅちゅちゅん」
うおっ(*゜0゜)赤ちゃんの鳴き声じゃん!
そっか、そっか、ぽぽみん無事、出産したんだね。
だけど、赤ちゃんから離れて暴れてるとは何事じゃ?(゜Д゜)
まさか、育児放棄??などと、妄想は膨らむ。
「ちゅちゅちゅん」
また聞こえた!赤ちゃんの鳴き声!
しかし、冷静に耳を傾けてみると、この鳴き声は・・・・・・・
外で鳴いてる鳥だった(爆)
ココまで来ると、思い込みを通り越して、ただのアホっ!

あんなに暴れてると言う事は、まだ出産してないんじゃないかと思い
そぉ~っと、ぽぽみんのケージに近付き、フリースカーテンから
チラッと覗いて見た。

toropopo-090505-01.jpg
[妊娠16日目 出産予定日、朝の様子 ]の続きを読む
妊娠15日目
5月4日(月)妊娠15日目 出産予定日前日

この日、お世話係は昼前まで爆睡していたので、
朝のぽぽみんの様子は伺う事が出来ずでした。

夕方、例の如く、ケージの蓋を持ち上げてるガタンガタンと言う音が
聞こえて来たので、ぽぽみんの元へ。

あれ?お皿に、ご飯が結構、残ってる と、言うより、
ご飯の量、多過ぎ?
だけどいつも、お皿を空っぽにするぽぽみんなので、
ちと、心配したりなんかして・・・・・

でもね、ぽぽみんは、いつもと変わらず元気で、
何やら好き勝手やって遊んでる。
そんなぽぽみんの姿を見ていたら、本当に妊婦さんですか?と
疑ってしまう程
遊びながらも、お皿に残ったご飯をホッペに詰め詰め。



詰めた込んだ後、巣箱の中へ運ぶ。
そして、運び終えると再び、巣箱から出て来る。

toropopo-090504-02.jpg

で、また暴れ出す

toropopo-090504-03.jpg
[妊娠15日目]の続きを読む