with はむらび
7/5 ぽー太2歳8ヶ月になりました♪ 5/20 初めてキャンベルをお迎えしました♪
偉かったね…ぽっくん♥
昨日の昼間のぽっくんの状態からすると、ひょっとしたら私の帰りを
待つのは無理かもしれないなぁ・・・・・なんて思いましたが、
ぽっくん、私の帰りを待っててくれました
もうね「ありがとう」の気持ちでいっぱいになりましたよ

ぽっくんは意識朦朧としているように見えたけど、私の声に反応して
体を動かそうとするのだけど、もう力も入らないだろう。



食べ物は一切、口にしなかったけど、唯一、すりおろしたきゅうり汁は
ちびちび飲んでくれた。
小さなマドラー一杯分を飲み干すのにかなりの時間が掛かった。
飲む力も、気力もほぼ無かったのだと思います。

ずっと、ぽっくんに付きっきりだったりょ~たろ~さんの話だと
繰り返してた発作は夕方前には止まり、ケージに帰しても巣箱の中に
入る事は出来ず、写真の○のとこで野良寝状態だったそうだ。

20150403-pok3.jpg

なので私が帰宅した時も、その後もずっとココに居たんだけど
私達が夕飯を食べ終えた後、ぽっくんの様子を見に行くと・・・・・・・

20150403-pok2.jpg

巣箱に入っていた
動く力が出て来たんだ!と私は一瞬、嬉しくなったけど
りょ~たろ~さんは「最期は自宅で迎えたいってゆ~やろ」
って・・・・・そんな事言わないでよぅ

20150403-pok4.jpg

苦しいのか何度も何度も巣箱の中で体の向きを変えたりしてた。

20150403-pok5.jpg

発作の度に右手を噛んでいた…と言う右手が痛々しかった

ここまで発作はなかったが、23時を回ったくらいから発作が
その光景は出来れば目を背けたくなるくらいだった。
苦しくて苦しくて、のたうち回るとは、まさにこの事だろう。
こうなると何もしてあげられない。
早く楽になるように祈る事しか出来なくて…辛い時間でした。

祈りが通じたのか暫くすると、呼吸が安定し、巣箱に入ったぽっくん
落ち着いて寝ているように見えたので、私はその場を離れた。

がっ、次にぽっくんの様子を伺いに行った時は、狭い巣箱の中で
暴れてる…苦しくて、もがいているぽっくんを見る事となる。

もう可哀想で可哀想で心苦しくなった。
[偉かったね…ぽっくん♥]の続きを読む
強いコ、ぽっくん!
日に日に弱々しくなって来ているぽっくんですが、
私もりょ~たろ~さんも驚く程、本当に頑張ってます。

昨日は、りんごと良いか悪いか分からないけど、ベビーフード
買って帰りました。
ぽっくんは変わらず巣箱の中で辛そうだ。
でもね、私が声を掛けると反応してくれる。ありがとー
で、早速、ベビーフードのかぼちゃとさつまいもをあげてみた。
マドラー一杯分だけ食べてくれた。
その後、すりおろしたりんごをあげてみると・・・・・拒否
なので、お次は、すりおろしたきゅうりをあげてみると、あら、こっちは
食べてくれるのね
すりおろしたきゅうりは、マドラー三杯分、食べてくれた。



何かを口にしてくれただけでも少しは安心するんだけど、
きゅうりじゃ~栄養足りないよ

その後も辛そうにしているぽっくん
巣箱に敷いてるティッシュが、きゅうり汁で濡れちゃったので
交換しようと、申し訳ないけど、ぽっくんを巣箱から連れ出した。
抱っこしてナデナデすると本当に落ち着いてくれる。

20150402-pok2.jpg

だけど、ぽっくん自身、もういっぱいいっぱいなんだろうなぁ

出来る限り抱っこしててあげたかったので、巣箱に新しい
ティッシュを敷くように、りょ~たろ~さんにお願いした。
さっさとティッシュを敷いてくれれば良いのに、りょ~たろ~さんは
ティッシュを細かくちぎって巣箱に入れている
大きめのティッシュだと自分好みの寝床にする力がもう無いだろうから
ティッシュを細かく、ふわ~っと、させた方が楽だと思うとの事。

うんうん。ど~でも良いけど早くしてくれるっ?

そうこうしてるうちに、ぽっくんが手の上で動き出した。
りょ~たろ~さんが「動きたいんとチャウ?少し歩かしたったら?」
と、ゆ~ので手から離すと・・・・・・・
[広告] VPS

動きはヨロヨロだけど頑張ってるでしょ。
本当に強いコだよ、ぽっくん

ってか、りょ~たろ~さぁ~ん 早くティッシュ敷いて下さいよぅ
ティッシュで桜の花びらでも作ってんのかよっ

ぽっくんも、もう巣箱に入りたくて仕方ない感じ
[広告] VPS

そして、ようやく巣箱ごとケージに帰ったぽっくん

ケージに帰ると巣箱から出て来て、ご飯に近付き・・・・・・・

20150402-pok3.jpg

ペースト状にしたものは食べず、
種子をほっぺに詰め詰めしてました
何も食べないと思いきや、何気にぽっくんの、
ほっぺは常にぽっこりしてるから、種子を溜めているんだね

この後、巣箱に入ったので辛そうにしてはいるけど昨日と同じく
見守る事に・・・・・って、見守る事しか出来ないんだけど
[強いコ、ぽっくん!]の続きを読む
見守っていてね
二年前の今日、ぽっくんのおばであるポミン亡くなった
ポミンぽっくんと同じく抱っこが大好きで本当に可愛いコでした
ポミンの甥っ子ぽっくんポミンを上回る抱っこ好きの~
ベタ慣れっコになるとは あたくし、嬉しい限りでございますぅ

ポミン・・・・・お空の上から頑張るぽっくんを見守っていてね

昨夜のぽっくんはとゆ~と・・・・・・・
いつもよりかなり帰宅が遅くなってしまった私達。
帰宅して真っ先にぽっくんの様子を伺うと、やっぱり辛そうにしてる
無理矢理、巣箱から出して抱っこしようか迷っていたその時、
ぽっくんが、びくんっと動き、巣箱から体半分出して、目は大きく
見開き(瞳孔が開いてる感じ)で倒れるような感じになった。

やばいっ 死んでしまうかもっ

慌てて、りょ~たろ~さんは、ぽっくんを抱っこした。
物凄いスピードの鼓動だし、少し体が冷たく、力も全くなかったらしく
いつも前向きなりょ~たろ~さんが
「このまま逝っちゃうんとチャウか?」と言ったくらいだった。
けどね、暫くすると速かった呼吸が落ち着いて来た。

20150401-pok2.jpg

少しホッとした所で、りょ~たろ~さんが抱っこ変わって、とゆ~ので
バトンタッチ。
[見守っていてね]の続きを読む
頑張るぽっくんに日に日に愛おしさ増す
連日ぽっくん記事が続いていますがお付き合い下さい
そして拍手コメントも有難く読ませて頂いてます。
水分っぽいものばかりの件、カロリーエースだけでも大丈夫の件、
他、食べ物の事など色々とご意見頂けて参考になりますし、
励みにもなってます。本当にありがとうございます

さて、昨夜のぽっくんですが・・・・・・・
見るからに辛そうで体調良くなさそうでした
それでも抱っこして欲しいのかアピールして来る事は変わらず・・・・・



抱っこしながらナデナデしてあげると少しずつ、速かった呼吸が
落ち着いて行く。
落ち着いた所でカロリーエースを飲ませてあげた。
シリンジで飲ませてあげてると、たまに私の強力のせいで
「梨汁ブシャー」って、なっちゃって、その度にぽっくん、びくんっ
と、驚いちゃって、こりゃ、心臓に負担を掛けてしまうと思い、
マドラーであげる事にしました。
マドラー一杯分を飲んだ後、顔を上げて私を見てお口をモグモグ。
もう一杯分、飲んだ後も同じく顔を上げて私を見てお口をモグモグ。
そして私の手についたカロリーエースをキレイに舐めてくれた後も
顔を見上げて私を見てお口をモグモグ。
「えっ?なに?何かお喋りしてるのっ?」 
「美味しいって言ってるの?」
「ありがとうって言ってるの?や~だ~御礼なんていらないよぅ」とか
一人で喋ってる私を冷やかな目で見ているりょ~たろ~さん
話す事が出来ないから目で何か言ってるんだよ、きっと。
はむ飼いの方ならこの思い、分かってくれるハズ
冷やかな目で見ていたりょ~たろ~さんだって、目を見りゃ
気持ちが分かるとかゆ~んだけどね

カロリーエースも飲んだし、呼吸も落ち着いて来たので、
お家に帰すと・・・・・・・

20150331-pok2.jpg

あれ?やっぱり呼吸が速くなって動きに覇気がないよ
[広告] VPS

もう一度、抱っこしてあげようと思ったけど、巣箱に入ってしまったので
そぉ~っと見守る事にしました。

こうなると怖いのは翌朝。
覚悟しつつ、ぽっくんの様子を見に行き、息をしている事がわかると
心の底からホッとする。
今朝も辛そうではありましたが、おめざのウエハースをあげると
クリームをぺろっと舐めてたよ

後ろ髪ひかれる思いで「ぽっくん、行って来るね」って仕事に
向かうんだけど、この時間が物凄く辛いとゆ~か、なんつーか。

ぽっくんはこれまで何度も良い意味で私の気持ちを
裏切ってくれている。
この先も私の「もうダメかも…」ってなマイナスな思いを
どんどん裏切って頂きたい。

今日もたくさん抱っこしてあげるから私の帰りを待っててね
良くもなく悪くもなく…
ここ数日は良くもなく悪くもなく静かに過ごしているぽっくん



巣箱からお顔を出したり、体を半分出して寝てる事はないので
少しは呼吸が楽なのかな?

いい加減、食べる量が減っちゃったので、金曜日、
困った時のカロリーエースを登場させた。
ら・・・・・かなり飲んでくれたよ
拍手コメントでアドバイス頂いた温めのペットミルクもあげてみたら
うん。これも食い付きよろしっ
ただねぇ~、ココにも書きましたが、水分っぽいものしか
口にしてないんだよね。まぁ、何も口にしないよりは良いのかな?

相変わらず、抱っこを要求するぽっくん

20150330-pok2.jpg

ポミンより抱っこ好きだ。
ほんとっ、可愛くて食べちゃいたいっ

お家に帰ると・・・・・・・

20150330-pok3.jpg

「うん。ゆっくりお休み

土曜日、ぽっくんは頑張っているとゆ~のに私はダウンしました
[良くもなく悪くもなく…]の続きを読む
頑張るぽっくん
昨日のぽっくんは、ほぼ巣箱に入ったままでした。
そしてご飯もほとんど食べてないみたいで・・・・・
食べてるのは、ひま種、mikky印のかぼ種、きゃべつほんの少し。
ひま種もかぼ種も自分では殻が剥けなくなってしまったので
りょ~たろ~さんが剥いてくれてます。


※昨日は写真を撮ってないので先週のぽっくんです

それでも新しいご飯を用意すると巣箱から出て来てくれた。
食べてくれるかな?と思ったけど、ご飯はスルーして、ケージの扉まで
やって来て、出して~抱っこして~アピール。
呼吸も早くて辛いだろうに…なのにこうしてアピールして来るなんて
本当に可愛いくてたまりません
抱っこしてあげると少し落ち着き、ジッとしているぽっくん
お肉がすっかり少なくなり、小さくなってしまって、切なくなるね
でもね、こんな小さな体になっても凄く頑張ってるぽっくん
ハムスターの頑張りには本当に頭が下がります。

今朝も巣箱から出て来る事はなく、巣箱の前に置いてあげた
おめざのウエハースのクリームをちびっと舐めただけ。

ぽっくんはもう充分、頑張ってる。
なのに「ぽっくん、頑張って」って声を掛けてしまう。

20150327-pok2.jpg
※昨日は写真を撮ってないので先週のぽっくんです

もっともっと頑張って欲しいけど小さな体で頑張る姿を見るのが
だんだん辛くなって来たよ
ぽっくんが抱きしめられるサイズだったら思いっきり、
「ぎゅぅぅぅぅぅぅぅ~」って、抱きしめてるとこだよ(///∇///)
ぽっくんの事が愛おしくてたまらんのだよ

お願い・・・・・今日も私の帰りを待っててね、ぽっくん
やる気スイッチ
昨日の朝のぽっくんの状態だと私が仕事から帰って来る前に
旅立ってしまうかも・・・・・と、覚悟していたのですが
きゃっ ぽっく~ん
巣箱の中から出て来る事はなかったけど、きゃべつをあげたら
ちびちびっと、食べてくれました
朝よりはまだマシのように見えたけど巣箱から出て来ないとゆ~事は
よっぽど辛いんでしょうね
その後も巣箱から出て来てる様子はなく・・・・・・・



ご飯の用意が出来ても寝てるのか苦しいのか、全く巣箱から
出て来る気配はありませんでした。
その後も同じ状況だったので、シリンジでぽっくんの口元にお水を
持って行くと・・・・・凄い勢いで飲んだ。

で、このお水を飲んだ直後ですよ、ぽっくんが激変したのは
[やる気スイッチ]の続きを読む
一喜一憂
昨日は、いい感じに見えるけど…なんて書いたけど
今日はそうは書けない



こんな風な穏やかな寝顔をずっと見ていたいのだけど昨夜の
ぽっくんの寝顔は巣箱から体を半分出し見るからに辛そうな、
苦しそうな寝顔でした。
それでも私の気配に気付くと起きて寄って来るんだけど・・・・・・・

20150324-pok2.jpg

こんな風に止まったまま昨日の動画のようにアピールして来ない。

抱っこしてナデナデしてあげると目を瞑ってジィ~っとしてる。
抱っこした手を自分の目の前に持って行き、ぽっくんを見ると
ぽっくんは目を開けて私の事を見ているように感じた。
やだっぽっくんったら、お別れ言おうとしてるっ?
と、思った瞬間、私はぽっくんから目をそらした。と、同時にこのまま
抱っこしながらナデナデしていたら本当に逝ってしまいそうだったので
ケージに帰した。だって、まだぽっくんとお別れしたくないんだもん
ケージに帰ったぽっくんは、ひま種、油ぬき卵焼き、きゃべつを
食べて、巣箱に入った。
その後、何度も様子を見に行ったが巣箱の中に入ったまま。
巣箱から出て来ない限り、そぉ~としておこうと思った。

そして今朝、辛そうではあるが、おめざを貰いに起きて来たぽっくん
おめざのウエハースはクリームを舐めただけ。
少しして、ぽっくんの様子を見ると、あ~やっぱり、巣箱から体を半分
出して呼吸が苦しそう。
途中、巣箱から出て巣箱の前で丸まって苦しそうにしているから
思わず、りょ~たろ~さんはぽっくんを抱っこした。
そしたら体をだら~として目を瞑って今にも逝ってしまいそう。

そうこうしているうちに事務所へ行かなきゃいけない時間。
事務所の鍵を開けなきゃ始まらん。
そこで重役出勤なんのその~の自由人りょ~たろ~さんが
このまま一人で逝かせるより手の中で逝ってくれた方がエエわ!
と、ゆ~ので私だけ事務所へ向かった。

そうだよね、ペットをお世話しているほとんどの方が看取りたい
自分の手の中で逝かせたいと思うよね?
以前も書いたけど、私はそれを避けたいヤツなのです。
自分の手の中で旅立っていったコは居たけど物凄く辛かった。
最期はどんな形でも辛いけど看取る程、辛いものはない。
だから逃げたくなっちゃうサイテーな私。
逃げてるクセに気になって何度もりょ~たろ~さんにLINEする。
そして、りょ~たろ~さんからLINEが来る度にドキッとする。

私が家を出た後、ひま種を10個(10個もっ?)剥いてあげたら
少し元気になって来たとの事。
今は普通に寝ているらしいけど・・・・・・・
今日は私が帰るまで、りょ~たろ~さん、家に居てくれないかなぁ

毎度の事だけど、
老はむちゃん、病気のはむちゃんのお世話をしていると一喜一憂。
私が帰った時には元気なぽっくんだと良いなぁ
いい感じに見えるけど…
ぽっくん記事が続きますが…許せっぽー太

コチラにも書きましたが、歩くとヨロヨロっとして倒れてしまう事が
少なくなって来ました。それだけでも少しホッとしてます



食欲も少しだけど復活して来ました。
がっ・・・・・・・

20150323-pok2.jpg

体重36gになっちゃったよぅ
元々、大きなコでは無いけど、これ以上、体重落としたくないなぁ
好きなものだけでも良いから食べる事はやめないで欲しいね。

先週のぽっくんは日に日に元気になって来たとゆ~か元のぽっくん
戻って来たとゆ~か・・・・・いい感じになって来ました
ま、いい感じに見えるけど実際のとこは分かりませんが

出して~抱っこして~アピールも相変わらずです
[広告] VPS

右腕のつけ根(人間で例えると右胸)辺りに見つかった腫瘍、
動画でわかるかなぁ?
お腹の毛が薄くなって来たので肉眼で見ると一目瞭然
少し大きくなって来ました
とは言え、この年齢だし手術なんて有り得ないので
悪いものではないと願って、うまく付き合って行くしかないです。

春はそこまでやって来てます。
そしてこれから暖かい日々になり過ごし易くなる事でしょう。
そしたら、ぽっくんも、もっともっと穏やかに過ごせるかな
[いい感じに見えるけど…]の続きを読む
小さいカラダで頑張るぽっくん
昨日ぽっくん記事に拍手コメント下さった方々へ・・・・・・・
またまたこの場を借りて御礼申し上げます。
お一人ずつお返事は出来ませんが、有難くコメント読ませて頂き
POWER元気を貰っています。本当にありがとうございます

20150318-pok01.jpg

「ど~したっ?ぽっくん

20150318-pok02.jpg

「ど~しちゃったのよぅ

20150318-pok03.jpg

「・・・・・ばかっ そんな事言わないのっ

命あるものと関わっていれば心配はつきもの。
命ある間は出来るだけ色んな事をしてあげたい…と思ってます。
[小さいカラダで頑張るぽっくん]の続きを読む