with はむらび
今年も飼主の自己満ブログですが宜しくお願いします
あれから1ヶ月
ぽぽみんが旅立って今日で1ヶ月。
なんか、あれから1ヶ月が経った様には思えないんだよねぇ。
ぽぽみんが旅立った後は、仕事もプライベートもバタバタだったから
イマイチ、ぽぽみんが旅立ったって事に自覚が足りないと言うか
なんつーか。



先日、雪が降った時なんて本気で、ぽぽみんの事が気になって
早く家に帰って温度調整しなきゃと思ったものだ。

20100316-popo2.jpg

ぽぽみんが居ない事なんて百も承知なハズなのにね・・・・・。

20100316-popo3.jpg

ぽぽみん・・・・・・・
ぽぽみんが暮らしていたお家には今、ぽーたろーの息子であり
ぽぽみんの甥っ子となるぽじろーが暮らしているよ。
[あれから1ヶ月]の続きを読む
ぽぽみん頑張りました
先にこちらで報告させてもらいましたが
2月16日、頑張って来たぽぽみんが息を引き取りました。
もう口にするもの拒否していたし、11日から不調な日々が続いたしで
なんとな~く、覚悟はしていたのですが、その反面、ここまで
頑張って来たぽぽみんだったので、また復活出来るかも!と言う
思いもあったりで・・・・・
亡くなった日の朝も頑張ってカロリーエースを飲んだ事だし
パワー復活出来るかな?なんて気持ちもありましたが・・・・・・・
力尽きてしまったようです。
色々と書きたい思いはあるけれど、亡くなった今更、書いても
仕方ないので、思いは私の胸に留めておこうと思います。

↓こちらがデジカメで撮影した亡くなる前日のぽぽみんの写真です。



ぽぽみんの最後の写真となったのは、こちらの写真です。
最後にもう一度だけ、元気な姿のぽぽみんを撮ってあげたかったな。

役立たずな私の元で、ここまで本当によく頑張ってくれた事に
「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。
そして、応援して下った皆様、アドバイス等して下さった方々にも
感謝しております。本当にありがとうございました。

まだ埋葬は出来ずにいますが、亡くなった日、きょうだいである
ぽーたろーにも、ぽぽみんの事を報告しました。
亡骸に会わせるのは、少し戸惑った私ですが「白ちゃんは、
黒ちゃんの事が好きやったやろ。最後なんやから会わせてやりーな

との声に後押しされ・・・・・・・

と、言うワケで続きには
ぽぽみんの亡骸もあるので不愉快だと思う方は続きは見ない様にして下さい。

[ぽぽみん頑張りました]の続きを読む
低下して来た1週間
2月8日(月)
この日も前日同様、お外に出て遊びたい気持ちがあるのか、お外へ
出たがるので、少しだけ、お散歩させてあげました。



しかし、やっぱり、動くと呼吸が少し速くなって来る。

20100215-popo2.jpg

なので、ケージに帰って休んでもらおうと、ケージに帰すと・・・・・・・

20100215-popo3.jpg

おぅ ぶたさんの上に乗っかって訴えてる。

そしたらさ、アマアマりょ~たろ~から出してもらっちゃって
抱っこされご満悦のぽぽみん

20100215-popo4.jpg

この後、りょ~たろ~監視の元、お散歩もさせてもらってたよ。
[広告] VPS

ポテポテ走りだけど、元気っぽく見えるでしょお?
ぽぽみん…心臓病なんて吹き飛ばしちゃったのかと思ったよ
[低下して来た1週間]の続きを読む
気になったあの日
ぽぽみん異変を感じた24日の前日も、実は、普段と
少し違った様子だった。
この日は、呼吸が速いって事は無かったんだけど、なんかねぇ
顔付きが違うし、起きて来るのも遅かったしで、私は、りょ~たろ~に
「黒ちゃん病気になっちゃったかもしれない」って伝えたんだ。
そしたら、女の子には甘いりょ~たろ~が慌てて、ぽぽみんを抱き、
ど~したんや?黒ちゃん」な~んて声を掛けてたっけ



確かに私の得意な思い込みかもしれないし、大袈裟かな?って
思ったのも事実。
[気になったあの日]の続きを読む
頑張った1週間
先週1週間は、ぽぽみん、よく頑張ってくれました。
1日(月)は、こんな状態になって、かなり心配したけどね
こちらは、発作後、少しずつ、落ち着きを取り戻した時の
ぽぽみんです。



翌日、2日(火)のは、まだ安心出来る様子では無かったが
は、調子良さそうなぽぽみんの姿を見る事が出来ました。
でもね、少し動くと、この様に丸くなって止まっちゃうんだ。

20100208-popo2.jpg

こうなると、ケージに帰して休ませてあげているのですが・・・・・・・
この夜中、これくらい、パワーが出たみたいだ。

そして、3日(水)は、かなり落ち着いていました。

20100208-popo3.jpg

やっぱり硬いものは、口にしなくなったけど、食欲は多少なりとも
あるので、ヨシとしよう。うんぴもちゃんと出てるしね。

同じく、4日(木)も何等、問題なく落ち着いていました。

20100208-popo4.jpg

5日(金)、巣箱から出て来るぽぽみんを見た時、
足腰が弱くなって来た?って感じた
こんなに一気に老け込んじゃうの?って寂しくなってしまった
でもね、この日は、Sacchanより頂いたウマウマをたくさん食べて
パワーが出たのか、遊びたがってね。
りょ~たろ~監視の元、少しだけ遊ばせてあげました。

20100208-popo5.jpg
[頑張った1週間]の続きを読む
夕べ(2月1日)のぽぽみん
こちらを見て下さってる方は、ご存知でしょうが、
ぽぽみん急激に悪化してしまったようです。
夕べは、雪が降り寒く、暖房をつけてはいるものの、気圧の
変化などは、どうする事も出来ず、一気に悪化してしまったのかも?
肺に水、腹水が溜まってしまったかな?と思い体重を
測らせてもらったが、135g。
呼吸は今までよりも荒く、目も長く開けてる事すら出来ない。
↓この動画は、この時に撮ったものですが、もう復活してくれないと
思った程、辛そうでした。
[広告] VPS

薬も効かなくなってしまったのか、一向に落ち着く気配は見られず。
ケージに帰しても、楽な場所を探しているのか、うろうろするばかり。
ほんの少しだけど、落ち着いて巣箱に入ったのは、23時30過ぎ
夜中は、苦しいのか、また巣箱から出て来て、うろうろ。
自分でも、どうしたら良いのか分からないんだろうなぁ

結局、今朝ぽぽみんは回し車の後ろで休んでいました。
そして、こんな様子ですが、どうか今夜は、ぽぽみんが苦しまず、
静かに過ごせます様に

私はどうしてあげる事も出来ない。
私が出来る事と言ったら、食欲が落ちてるので、口が止まらない様に
ぽぽみんが食べられるご飯を工夫して作ってあげる事くらいだ。
今夜は、ぽんたさんに教えて頂いた特製まんまを作ってあげよっと。
そして食べてくれるものは、オオタン方式で甘やかしで、ぽぽみん
イヤイヤいらないってするまで、スプーンで食べさせてあげゆ
だから、ぽぽみんもこんな時だからこそ、私に甘えてくれっ
な~んて言うと、りょ~たろ~しゃんの方がイイでちゅわ~って
言われそうだけど

元気がないぽぽみんの姿を見るのは、とても辛い。逃げ出したくなる。
苦しい思いまでして生きるのも可哀相な気がして来る。
だけど、ぽぽみんに生きたい!と言う気持ちがある限り、
病気に負けず、頑張って欲しい気持ちもある。
あ~もうさ、本当に切なくなっちゃうから、元気だった頃のぽぽみん
載せておこっと。
って、元気な頃のぽぽみんを見ると余計に切なくなるんだけどね
[夕べ(2月1日)のぽぽみん]の続きを読む
ぽぽみんのジラし
この記事が
UPされる頃、私は、東の地から西の地へ到着してる頃だろう。
なんでかってのは・・・・・こちら



ぽぽみんが体調を崩してから、遊ぶ時間も減ったので写真を
撮る機会が激減しました。
元々、イイ写真がなかなか撮れる子では無かったのにぃ
そんな中でも、元気な時に撮ったUPしきれてないぽぽみん写真が
あるので、そちらをご紹介して行きます。

黒ちゃ~ん



ありゃ
ぽぽみんも自分の名前を黒ちゃんと認識してるっ

呼ばれたぽぽみんは、りょ~たろ~が待つ扉のとこに向かう。
そして・・・・・・・
[ぽぽみんのジラし]の続きを読む
ぽぽみんの通院結果
自分への覚書として書いていたら、長文になってしまいました。
なので、興味の無い方は、スルーして下さいね




1月26日、ぽぽみん病院へ行って来ました。
ぽぽみんに異変を感じたのは、24日の晩。
とは言っても、ここんとこ寝てる時間が増えたり、うちは、ご飯を
多めにあげているのですが、普段なら食べなくても全て、巣箱へ
運ぶハズなのに数日前から、お皿にご飯が残っていたりと少なからず
変化はあったのだと思う。
だけど、見た感じでは元気だったので、身体に異常があるなんて
深くは思っていなかった。
だけど、24日の晩は、掃除の時間になっても、ご飯を用意しても
巣箱から出て来なかった。
普段なら真っ先に出て来るハズなのに・・・・・・・。
少し、強引だったもしれないけど、巣箱から出て来てもらったんだけど
なんか顔付きがいつもと違う。お外に出ても動こうとしない。
ご飯に口もつけない。
ひょっとしたら、まだ眠いのかな?なんて思ったけど、しばらく
ぽぽみんを見てたら少し鼓動が速かった。
その後もご飯に口をつける様子が無かったので、慌てて
ふやかしペレといちごゼリーを用意をしたら、少し食べてくれた。
食べてないのに、うんぴは、しっかりしたのをしているし
体重も大きな増減は無く、抱っこした限りだと腫れもないし
浮腫みも無さそう。
明日には、病院へ連れて行こうと思ったのですが、りょ~たろ~は
「病院連れて行っても薬だけ出されて長生きした試しがない。
もうゆっくりさせてやり」
と言われ、正直、私もそう思ってしまったとこが
あって、翌日25日は、病院へは連れて行かなかった。
その日の晩は、前日みたいに巣箱から出て来ないって事は
無かったのですが、やっぱり、脇腹の所を見ると鼓動が速い。
いつものように出せ出せコールされ、お外に出してあげたのだが・・・
[広告] VPS

ポジョラの時よりは、軽い感じだが、症状は似てる。
[ぽぽみんの通院結果]の続きを読む
ぽぽみん倒れる
過去のこの記事この記事を見た方は、ご存知だろうが
ぽぽみんビタシロに対する執着心は、かなりのモンだ



最初は、まぁ可愛らしく飲んではいるものの・・・・・・・

20100125-popo2.jpg

だんだんと力が入って来る。
そ~なると、私もビタシロ奪われないように力を入れるモンだから
ぽぽみんは・・・・・・・

[ぽぽみん倒れる]の続きを読む
こぶとり婆さん
「あれ?ぽぽみん・・・・・」



「あれれれ?」

20100118-popo2.jpg

ぽぽみんさ~・・・・・」

20100118-popo3.jpg

「なんか・・・・・こぶとり婆さんみたいだよ98666
[こぶとり婆さん]の続きを読む